学習

勉強の仕方がわからない小学生、中学生、高校生、社会人に!

スポンサーリンク

突然ですけど、

「勉強しなさい!」

っていう方も、言われる方も嫌ですよね。

 

ちょっといい話を聞いたので、今日は勉強のお話!

え、やだ、真面目な勉強ブログっぽくないですか!?(ぽくないです)

ハンドスピナー 指スピナー 真鍮削り出しモデル 高速回転 フォーカス玩具 黄銅 真鍮製 6翼式 レインボー Hand spinner 指先で独楽 耐久性高い 重量感 フィンガー ストレス解消 分解できるデザイン かっこいい 個性的 ユニーク ボールベアリング 知育 暇つぶしや

ざっくり言うと

・効果的な勉強とは…それは「愛」である。
・効果的な勉強とは…それは「夢」である。
・効果的な勉強とは…それは「習慣」である。
・効果的な勉強とは…それは「周囲の観察」である。
・効果的な勉強とは…それは「やる前にやる」である。

 

◆こちらもオススメ!


 

本当に勉強になってる?

たとえば学生のみなさんは、どんな勉強の仕方していますか?

保護者のみなさんは、子供にどんな教育をしていますか?

(はい!ぼくはこどもちゃれんじとか使いつつ、最初は褒めつつ、いつの間になんかモンクばっか言ってる気がします!(`・ω・´)ゞごめん息子!)

 

勉強の仕方って難しいですよね。

お母様やお父様が困ってしまうのも無理はありません。

仕事柄こうしたことを相談されることも多い方に、ちょっといい話を聞いたので、今回はこうした勉強の仕方について考えていきたいと思います。

 

で、まずは、「本当に勉強になっていますか?」という話。

 

「俺、塾にも結構入ってるし勉強してるんだけどなあ」とか「うちの子ちゃんとテスト前は机に座っているのに」とか自分や、お子様が勉強していると思っている方。

それ本当に勉強になっていますか?

もちろん同じことをやっても人によって成長の仕方や、吸収率は異なります。

しかし、勉強しているようで勉強していない人がほとんどです。

どういうことかというと…

 

例えばこんな生徒もいたそうです。

 

ある問題を解かせました。

選択肢が4つ、(1~4です)あり、その中から正解を選ぶというものです。

生徒は「出来た~」というので、先生は「答えはどれになった?」と聞きました。

すると生徒は

 

「B」

 

とそう言ったそうです。トンチかな?

選択肢は1~4の数字であるのに、生徒はBを選択したのです。

 

つまり明らかに彼は問題をしっかりと解いてないのです(或いは先生をからかっているのかも?)

これは極端な例ですが、ろくに考えもせずに答えあわせだけをして、勉強した気になっている人は大勢います。まぁぼくもそのひとりですが…

こうした生徒にいくら問題の解説をしても、効果は薄いです。

おそらくほとんど聞いてませんから。

といったように

『塾に行っている』『テキストを開いて座っている』=『勉強している』

ではありません。

本当にそれが勉強になっているかは注意が必要です。

 

ぼく的には「日記でもなんでもいいから常にアウトプットする」をおススメします。ほら、こんなブログとか…ね…?(ぱぱ!あんまやくにたってないよ!)

 

どんな学習の仕方がいいの?

 

本人がやる気を持っている勉強が一番です。むしろほんとそれだけかも。

 

細かいことを言えば、エビングハウスの忘却曲線の話や、長期記憶、短期記憶の話などなど、無数にあります。

エビングハウスの忘却曲線とは…

人が何かを学んだ時、

スポンサーリンク

  • 20分後には42%忘れる
  • 1時間後には56%忘れる
  • 9時間後には64%忘れる
  • 1日後には67%忘れる
  • 2日後には72%忘れる
  • 6日後には75%忘れる
  • 31日後には79%忘れる

ということが分かります。

(中略)

まず、学習した後24時間以内に10分間の復習をすると、記憶率は100%に戻ります。そして、ここからが素晴らしいのですが、次回の復習は1週間以内に、たった5分すれば記憶がよみがえるのです。そして、次は1か月以内に2~4分復習すれば、また記憶は復活するのです。

アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログより)

(なんとなんと、19分でがっつり記憶を定着できるんですぞ⁉)

 

しかし、まずは本人がやる気を出すことが第一の条件です。

そして次に大事なのが勉強に対して意欲的であること。

やる気を出すと似ていますが、本人がおのずから創意工夫して勉強することが大切です。

 

基本的には「本人が関心のあること」や「何かを成し遂げたいために強く思っていること」じゃないとアカン感じはあります。例えばポケモン好きの小学生とか150匹覚えるのも苦じゃないでしょ?でも興味のない政治用語とかぼくでも覚えられる気がしません。

 

どうやったら勉強のやる気が出るの?出させられるの?

コレ。ほんとコレです。

 

❶まずやってみる!

まずはやってみることです。

勉強をし始めると、アドレナリンが出てきてやる気が助長されます。

ですのでまずは1問解くところから始めましょう。

勉強する前に簡単なパズルや算数アプリをやる、なんてのも手かもしれません。ただしそのアプリはすぐ止めなはれ。

 

❷「勉強しなさい!」の言い過ぎは考えもの

すいません、全ぼくが反省しております。

 

やはり子供に勉強させたいときも、「勉強しないとダメだよ!」とはあまり言わない方がいいんじゃないかなと思います。

というのも「しないとダメ」というのは、勉強がつまらなく、やりたくないようなことであることを示唆し、子供の勉強への嫌悪感を強める可能性があるのです。もちろんそれに類することも同じです。

もちろん、ときにはそうしたことを言う必要もありますので、難しいところではありますよね…

 

ぼくの場合は、一緒に「左手で字を書く練習」なんかをして、「一緒に頑張ってるよ!」「できるようになるって楽しいね!」みたいなフインキ(読めない)を作るようにしてます。

 

結果は10年後にこのブログで発表します\(^o^)/

 

❸「すごいな!もっと勉強したらもっとすごい!」はイケる

その先生は、生徒が少しでも勉強していたり、いい点を取ったりしたら絶対に褒めるそうです。

 

絶対にです。

そして「君ならもっとできるさ」と付け加えるそうです。

 

そうすることで生徒にとって勉強は「やらないと怒られる嫌なもの」といったネガティブなものではなく、「やれば褒められるもの」と言ったようにポジティブなものになります。

こうすることで少しずつ勉強に対する嫌悪感が薄れていくわけです。

 

むしろ、最初に「勉強は嫌なもの」と刷り込んでるのはだぁれ?って話でもあります。ぼくの嫁さんは「勉強?できない―苦手―だから教えといてねー」みたいな感じなので、たぶんあんまりよくないんじゃないかなーとは思います。

 

しかしながら、絶対にこれといった方法など当然あるわけもなく、ケースバイケースなのが実のところです。

時には怒ること、怒られることも、もちろん必要です。

大切なのはその時々に、その人にあった勉強の仕方をすることではないでしょうか。

そして、相手がどの段階で、どういうことを言えば喜ぶか(嫌になるか)、というのをしっかり観察すること、だと思います。これは周りの大人の目線なんですけどね。

 

ということで、日頃からスマホを見がちなぼくは子供を見るよう気を付けたいと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 山口絵理子は柔道で完成した?バングラデシュのバッグや本も調査!
  2. ホリエモンも新しい地図に!元SMAPの3人とAbemaTVでホンネトーク
  3. 和牛がM-1グランプリ2017で準優勝になった決勝のネタとは?
  4. 大場美和(ボルダリング)のクライミングがヤバい!大学や実家は?
  5. 羽生結弦や宇野昌磨,フェルナンデスのメダル結果や詳しい内容”もしも&…

関連記事

  1. 学習

    川上拓土(たくと)くん(岡山の小学校3年生)の英語学習法や親は?

    今日のミヤネ屋に登場した川上拓土くんがすごい!!!\(^o^)/…

  2. 学習

    世界遺産とは?キッズにも簡単にわかりやすく!登録料や維持費は?

    そもそも世界遺産ってなによ?うん、World Heritage Sit…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 動物

    象(ゾウ)の年間管理費や飼育料は?アジアゾウの値段や寿命も!
  2. サブカルチャー

    ヲタトゥー(痛タトゥー)で後悔!シールにする?著作権大丈夫?
  3. CM

    オロナミンCのCMでパーパパパパパと歌う女子高生は誰?可愛過ぎると話題に!
  4. スポーツ

    箱根駅伝2018の区間エントリーと優勝予想は?青学4連覇の確率も!
  5. テレビ

    アンナチュラル視聴率1位!傑作ドラマの脚本や俳優,感想と魅力を紹介!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。