社会

銀行はどうやって儲けてる?儲け方や利益の仕組みをリサーチ!

やばい!預金口座に5円しかない!

 

やれやれ困ったと銀行を後にすること、ありませんか?

ありませんね、はい。ぼくだけですね。ぼくは昔、カネなさすぎてア〇ム行こうかカラダ売れねーかチラッと考えたことがあります。

カラダ売ってたら今頃おかまばーとかにいたのでしょうか…(´・ω・`)

 

まあ多くの人が銀行にお金を預けているわけですが、銀行ってどうやって儲けているのか、みなさん知っています?

銀行ってどんな役割を果たしているのでしょうか?

詳しく聞かれたら案外わからないですよね。

今回は真面目に!普段何気なく利用している銀行について、その役割から詳しく考えていきたいと思います。

3つの部分に分けて考えていきたいと思いますが、3本立てっていうのが某国民的アニメみたいですね(笑)

 

…トウシヴァァァァァァァ!!!!!(血涙)

 

ざっくり言うと

・銀行が儲かるのは「金利差」があるから
・融資できない

 

銀行ってなんで儲かるの?

ずばり「金利差」です。

 

つまりは低金利でお金を借り、高金利でお金を貸す。

その金利差で銀行は儲かるわけです。

「低金利でお金を借り」、に当たるのが我々一般人の預けているお金。

銀行は慈善事業でお金を預かっているわけではありません。

しっかりとした目的を持って、ビジネスの一環としてお金を預かり、管理してくれているのです。

そして「高金利でお金を貸す」、に当たるのが融資ですね。

企業などが事業を起こすにあたって、資金を集めるためお金を借りるあれです。

この金利差で稼ぐのが銀行のビジネスモデルです。

 

なんか楽そうでいいな~と思ったそこのあなた!

 

私も最初はそう思っていました(笑)

しかし実際は、これほど単純な話ではなく、銀行には幾つかの機能があるのです。

そのうちの主な2つを紹介したいと思います。

 

 

銀行の価格変換機能について

小口の資金を大口の資金に、それが銀行の価格変換機能です。

例えばA会社が100万円の融資が必要だとします。

でも1人がすぐに100万円用意するのって大変でしょ。

そこで銀行の登場です。

銀行に10万円預ける人が10人いれば100万円になり、銀行はそれをA会社に貸し付けることができます。

これが銀行の価格変換機能です。

これは単純な例ですが、実際は10万の預金を1000人から集めて1億を作り出すなんてこともあるのではないでしょうか。

1個人や1会社では融資できない金額も、銀行を介することで可能になります。

もし銀行がなければ、何億、何十億何ていう高額の融資の実現は今よりずっと難しくなるでしょう。

 

銀行の期間変換機能について

短期間の融資を長期間の融資に。

さっきの価格変換機能と似たようなものです。さっきは対象が金額だったのに対し、こちらでは対象が時間になります。

 

例えばまたまたA会社が1年お金を借りたいとします。

そして、aさんは1月~6月お金を貸したい。bさんは7月~12月お金を貸したいとします。

この時A会社は1年継続して融資が必要なわけですから、aさんからも、bさんからもお金を借りることが難しいですよね。

 

でも銀行を中継すれば、これが可能になります。

 

つまりaさんが銀行にお金を預けているときはaさんのお金を、bさんが銀行に預けているときはbさんのお金を銀行はA会社に貸すわけです。

このように短期間の融資を、複数銀行が管理することで長期間の融資へと変換させることができるのです。

これが銀行の期間変換機能です。

銀行ってただお金を預かるだけの場所じゃないんですね。

 

 

他にも銀行には情報の生産機能信用創造など、様々な役割があります。

 

はっきり言って考えた人は天才ですね。

ベンジャミン・フランクリンかな?

 

こんなのぼくには到底思いつけません。

いかがでしょう、普段何気なく利用している銀行でもそのビジネスモデルまでは知らない方もいらっしゃったのではないでしょうか。

世の中には知っているようで知らないことが溢れています。

私はそうしたことを知るのが大好き!

ですのでアホな私に皆様の知っている知識、もしよろしければ教えてくださいね!

閲覧ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 君の名は。のTVコラボCMが面白い!アニメCMからオマージュまで
  2. クリッシーコスタンザの画像や年齢は?彼氏はワンオクのTaka?
  3. 岡田義徳が結婚報告!彼女は田畑智子?菅野美穂や木村文乃は?
  4. 箱根駅伝2018の区間エントリーと優勝予想は?青学4連覇の確率も!
  5. 野田樹潤(juju)は小学生でプロレーサー!年収(賞金)は?

関連記事

  1. 経済

    クレジットカードを使うとお得なことは?デメリットはないの?

    クレジットカード持ってます?作るのとかすごいめんど…

  2. テレビ

    アンナチュラル視聴率1位!傑作ドラマの脚本や俳優,感想と魅力を紹介!

    こんにちは!٩(๑´3`๑)۶ぼくです!毎週金曜日、22時〜の…

  3. 社会

    仮想通貨とは?メリットデメリットとニュースや暴落について!

    こんにちは!ぼくですよ!٩(๑´3`๑)۶2017年は仮想通貨(暗…

  4. 仕事

    塾講アルバイトのメリットやデメリット、向いてる人もチェック!

    塾でバイトしたいンゴ!最近女子高生、女子大生の間で…

  5. 海外

    日本長者番付(資産家)2018ランキングは?世界の富豪と比較や平均も!

    みんな、お金は欲しいか!(((欲しい〜〜〜!!!)))…そう。がん…

  6. 学習

    世界遺産とは?キッズにも簡単にわかりやすく!登録料や維持費は?

    そもそも世界遺産ってなによ?うん、World Heritage Sit…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 健康

    サロンや美容外科で使われるヒト幹細胞美容液が手軽に買える!?
  2. 芸能人

    パリピアとは?意味や由来,動画は?スマップやツイッターで話題!
  3. 美容

    気になる年齢肌にしっかり浸透する!加齢でピンチなお肌に効果的な美容液とは?
  4. スポーツ

    伊藤みき(モーグル)の怪我は?かわいいへそ画像や彼氏、父母も!
  5. 健康

    貧血や冷え性に悩む人へ!飲みやすくて効きやすいサプリのご紹介!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。