社会

銀行はどうやって儲けてる?儲け方や利益の仕組みをリサーチ!

スポンサーリンク

やばい!預金口座に5円しかない!

 

やれやれ困ったと銀行を後にすること、ありませんか?

ありませんね、はい。ぼくだけですね。ぼくは昔、カネなさすぎてア〇ム行こうかカラダ売れねーかチラッと考えたことがあります。

カラダ売ってたら今頃おかまばーとかにいたのでしょうか…(´・ω・`)

 

まあ多くの人が銀行にお金を預けているわけですが、銀行ってどうやって儲けているのか、みなさん知っています?

銀行ってどんな役割を果たしているのでしょうか?

詳しく聞かれたら案外わからないですよね。

今回は真面目に!普段何気なく利用している銀行について、その役割から詳しく考えていきたいと思います。

3つの部分に分けて考えていきたいと思いますが、3本立てっていうのが某国民的アニメみたいですね(笑)

 

…トウシヴァァァァァァァ!!!!!(血涙)

 

ざっくり言うと

・銀行が儲かるのは「金利差」があるから
・融資できない

 

銀行ってなんで儲かるの?

ずばり「金利差」です。

 

つまりは低金利でお金を借り、高金利でお金を貸す。

その金利差で銀行は儲かるわけです。

「低金利でお金を借り」、に当たるのが我々一般人の預けているお金。

銀行は慈善事業でお金を預かっているわけではありません。

しっかりとした目的を持って、ビジネスの一環としてお金を預かり、管理してくれているのです。

そして「高金利でお金を貸す」、に当たるのが融資ですね。

企業などが事業を起こすにあたって、資金を集めるためお金を借りるあれです。

この金利差で稼ぐのが銀行のビジネスモデルです。

 

なんか楽そうでいいな~と思ったそこのあなた!

 

私も最初はそう思っていました(笑)

しかし実際は、これほど単純な話ではなく、銀行には幾つかの機能があるのです。

そのうちの主な2つを紹介したいと思います。

 

 

銀行の価格変換機能について

小口の資金を大口の資金に、それが銀行の価格変換機能です。

例えばA会社が100万円の融資が必要だとします。

でも1人がすぐに100万円用意するのって大変でしょ。

そこで銀行の登場です。

銀行に10万円預ける人が10人いれば100万円になり、銀行はそれをA会社に貸し付けることができます。

これが銀行の価格変換機能です。

これは単純な例ですが、実際は10万の預金を1000人から集めて1億を作り出すなんてこともあるのではないでしょうか。

1個人や1会社では融資できない金額も、銀行を介することで可能になります。

スポンサーリンク

もし銀行がなければ、何億、何十億何ていう高額の融資の実現は今よりずっと難しくなるでしょう。

 

銀行の期間変換機能について

短期間の融資を長期間の融資に。

さっきの価格変換機能と似たようなものです。さっきは対象が金額だったのに対し、こちらでは対象が時間になります。

 

例えばまたまたA会社が1年お金を借りたいとします。

そして、aさんは1月~6月お金を貸したい。bさんは7月~12月お金を貸したいとします。

この時A会社は1年継続して融資が必要なわけですから、aさんからも、bさんからもお金を借りることが難しいですよね。

 

でも銀行を中継すれば、これが可能になります。

 

つまりaさんが銀行にお金を預けているときはaさんのお金を、bさんが銀行に預けているときはbさんのお金を銀行はA会社に貸すわけです。

このように短期間の融資を、複数銀行が管理することで長期間の融資へと変換させることができるのです。

これが銀行の期間変換機能です。

銀行ってただお金を預かるだけの場所じゃないんですね。

 

 

他にも銀行には情報の生産機能信用創造など、様々な役割があります。

 

はっきり言って考えた人は天才ですね。

ベンジャミン・フランクリンかな?

 

こんなのぼくには到底思いつけません。

いかがでしょう、普段何気なく利用している銀行でもそのビジネスモデルまでは知らない方もいらっしゃったのではないでしょうか。

世の中には知っているようで知らないことが溢れています。

私はそうしたことを知るのが大好き!

ですのでアホな私に皆様の知っている知識、もしよろしければ教えてくださいね!

閲覧ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 君の名は。のTVコラボCMが面白い!アニメCMからオマージュまで
  2. 株式会社CULENの代表はやはり飯島三智!今現在とキスマイは?
  3. 紗栄子の息子たちが留学するイギリスの学校はどこ?費用は?
  4. 中村千尋(歌手)がかわいい!事務所や出身は?大学は出ているの?
  5. ブロガー稲垣吾郎はどこのブログに登録?インスタやツイッターも!

関連記事

  1. サブカルチャー

    北朝鮮の金正恩,髪型は母親が影響?テロ国家指定でクリスマスは?

    こんにちは。クリスマスまであと1ヶ月ですね。サンタさんは一年間…

  2. 海外

    マイクロソフトのメール[使用条件の更新についてのお知らせ]とは?

    なんかかしこまったメールが届くとビビりますよね!おはようございます!٩…

  3. テレビ

    森友学園の決裁文書に載っていた政治家の名前は?ゼロ回答とは?

    モリカケモリカケうるさいんじゃー!もういい加減しつこい!٩(๑´3`๑…

  4. 研究

    みちびき4号機の値段や製造会社はどこ?準天頂衛星やQZSSとは?

    2017年10月10日火曜日7時01分37秒、日本版GPS衛星「みちび…

  5. 経済

    山口絵理子は柔道で完成した?バングラデシュのバッグや本も調査!

    株式会社マザーハウスの代表取締役社長 山口絵理子さんが凄い!こんばんは…

  6. サブカルチャー

    Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件

    おいおいおいィィィ!Yahoo!のメールフォルダ分けでキッチリ「ama…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    小平奈緒,高木美帆はなぜ速い?ミズノの新兵器締め付けスーツとは
  2. 経済

    クレジットカードを使うとお得なことは?デメリットはないの?
  3. 経済

    トイザラス(米国)は破産したけどトイザらス(日本)は大丈夫?
  4. テレビ

    マツコも絶賛!YOSHIKIの息はバラの香り?全身から香る匂いとは?
  5. スポーツ

    やべっちFCの音楽や曲、BGMとアナウンサーがステキ!デジっちとは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。