スポーツ

福井丸岡RUCK(がらくた)がフットサル日本女子初優勝!なぜ強い?

福井(フクイ)から世界(セカイ)へ…

 

なにこれ、めっちゃかっこいいんですけど!福井丸岡RUCKの第14回全日本女子フットサル選手権大会優勝おめでとうございます!!!

しかも札幌でやってたんですね〜。テレビ放映あったのかな?むしろAbemaTVとか全部放映しちゃえばいいのに。あと

福井丸岡RUCKさん、公式サイトもう少し考えた方がいいと思います(昭和で止まってますよ…)

 

 

ざっくり言うと

・強さの秘訣は「県民性」
・女子サッカーは女子フットサルより続けるのが難しい
・はっぴーすマン、ウザい。

 

福井丸岡RUCKとは

福井県坂井市丸岡町のフットサルチーム福井丸岡RUCKは、1991年丸岡RUCKレディースとして誕生しました。ホームメイン会場は越前市武生中央公園総合体育館。

クラブの名には「今はがらくたでも、磨けば光る」という願いが込められた。福井・坂井市立丸岡中学女子サッカー部のOGが集まり、1991年にクラブができたときはサッカーが中心。それが中学生までサッカーとフットサル、高校生以上はフットサルという活動に変化していったのは、全日本少年大会での快挙だけがきっかけではない。

 地元には冬でも屋外でサッカーができる環境はない。高校から先、トップを目指すのは難しい。しかし小学校教員の田中悦博監督は、県外の高校へ人材を流出させることを良しとしなかった。福井から日本一になるクラブ、世界を目指すクラブを作りたかった。実力をつけた選手は地元の高校へ進み、活動はフットサル中心になっていった。

(朝日新聞より)

もともとは女子サッカーメインだったんですね〜。今でも女子サッカーはやっていますが、軸足はフットサル。なんだろう、せっかくなでしこが盛り上がってるというのに、女子サッカーが依然として続けるのが厳しい環境ってのがもどかしいですよね…。

福井丸岡RUCKが一躍有名になったのが、2011年の全日本少年フットサル大会。なんと全日本「少年」大会、つまり男子が日本一を争う大会で女子のみのチームが勝ってしまったのです!世界でも稀な出来事だったそうで、そりゃもう試合会場は盛り上がったことでしょう。

4−5で破れた鹿児島南サッカースポーツ少年団の皆さんには、なんかこう、同情を禁じ得ないというか…いや勝負の世界ですし正々堂々と戦って負けたんだから別にフツーじゃんと思うんですが…

「マジか!女子に!くっそー!!!」と思うでしょう。特に少年なら。ぼくだったら絶対そうなるもの。

 

それから6年、大学生になった「がらくた女子」は悲願の全日本初優勝を達成したのでした。いやマジでかっこいいっす!\(^o^)/

 

福井丸岡RUCKはなぜ強い?

強さの秘密に、なんと「県民性」があるようです。

 

もちろん、個々人のタレントもいます。

例えば全日本代表メンバーで「北陸のメッシ」こと瞬速ドリブラー 13番高尾茜利選手!151cm&童顔の18歳で、可愛らしい少女だと思ったら…一歩で並ばれ二歩で置き去りに…速いピョン!というバスケ漫画【スラムダンク】の宮城リョータを彷彿とさせるスピードスター!

ひとたびコートに入ると豹変。キックオフ直後から相手陣内にドリブルで切り込んでいくことも珍しくなく、そのバルセロナのリオネル・メッシの様な切れ味抜群のドリブルが披露されると、観客席からは驚きともつかないどよめきが漏れることもしばしばだ。

J SPORTSより)

今大会も準決勝までに13得点、決勝で2得点という恐るべき点取り屋ぶりを発揮しています。ヤバいでしょこのメッシ嬢さん(^_^;)

さらに、同じく日本代表で身体能力抜群の大型ストライカー 北川夏奈選手や、頭脳派プレイヤー 田中悠香選手、今大会シュート成功率脅威の44.4%(ちなみに2位は25%くらい)というゴルゴ13のようなスナイパーぶりを発揮した小林心選手などなど。

並べてみると、わりとエグいメンバーかもしれません。

 

でも、強さの核は「チーム力」そして「県民性」なんですね。

 

大学時代に身体生理学で、「日本人男性の骨格は欧米人や黒人と比べるとかなり劣るが、日本人女性に関しては、外国人女性と比べて見劣りしない」ということを学びました。
中でも、福井県の女性は、勤勉で努力家で、忍耐強いという特徴があると思います。サッカーノートを書かせても、しっかりと自分とチームについて分析でき、言われたことを真面目に実行に移すことができます。プレイでも、スピードはありませんが、正確です。自分勝手なことはせず、仲間とともに喜び合うことを第一に考えてくれるので、キーパーをおびき出して、第二ポストに走りこむフットサルならではのプレイも労を惜しまずやってくれます。

(2011年田中監督インタビューより)

福井女子(フクジョ)人気、現在爆上げ中。結婚するならフクジョだ!\(^o^)/←

 

自分の勝手な「難しいだろう」と思いこみは取り越し苦労でした。女子選手の指導経験はゼロに等しいものでした。特に丸岡RUCKレディースの選手達は若く、最終育成段階でメンタル的にも多感な時期でもあります。そうした背景が双方にあってトレーニングを開始していききました。
 
 私は女子チーム指導の経験がこれまでも多くはないので、全ての女子チームがそうであるのかはわかりませんが、選手達自身がトレーニング効果を実感し始めた後は、個人としてもチームとしても丸岡RUCKレディースは進歩が速いように感じました。
 
 それが女子特有のものなのか、年齢から来ることなのかはわかりませんが、選手と指導者としての信頼関係が築けるようになってからは、むしろトレーニングしやすかったですね。それは彼女たちが高い向上心を持っていたからでしょうし、日頃の環境がそうさせたのでしょう。私はそれにしっかり応える指導を提供しようとしてきました。

(中略)

これからの彼女達の成長を楽しみにしたいと思っています。「丸岡RUCKレディースの選手達は凄く走るね」と会場でしばしば耳にしました。これはチームの指導者と選手達の努力により手に入れたもので、この利点を生かさないのはもったいない。でも彼女達は何も考えずに走っていたわけではありません。

 小さいときから日々の積み重ねでベースがあったから、私が行った少ないセッションの中でプレー強度を求めながら組織的に戦うことを、自分のものとして吸収して対応できたのだと思います。

(前川義信臨時コーチインタビュー 2015年FUTSAL EDGEより)

・飲み込みが早く素直で進歩も早い
・選手と指導者の信頼関係が厚い
・小さい頃より競技に慣れ親しみ、戦術理解度が高い
・よく走る
・平均年齢17歳という若さから来る脅威の成長力
・前日まで、その試合直前まで相手チームに負けていても「今の時点で足りないなら、あとはわたしが伸びればいーじゃん」というジャンプ漫画みたいな力←?

 

強さの秘訣は「伝統」にあるかもしれません。

 

皆さんの反応

かっこいいチームは必ず陽の目を見る(*^^*)

 

この躍動感たるや…!くっそかっこええ!!

 

「さいたまサイコロ」というゆるふわネーム、地味に好き。

 

…誰ーッッッ!くそうぜえwなにその態度www

 

まとめ

地方から世界へ、的なお話大好きです!がらくたの皆さん、応援してます!!!\(^o^)/

6年前の全日本少年フットサル大会で1勝した後、祝福と激励の言葉をかけに来た当時のフットサル女子日本代表監督に質問した、高尾の明るい声が忘れられない。

「フットサルを続けていれば世界一になれますか?」

Number Webより)

漫画でしょコレ。最高にかっけーわ。

 

おまけ

競技を盛り上げるために「実況が大事」というのを学びました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!m(_ _)m

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大谷翔平のエンゼルスはどんなチーム?金持ち?貧乏?強さは?
  2. 藤井聡太はなぜ強い?天才性と羽生善治に似たマジックの秘密
  3. 平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加するの?狙いや目的は?
  4. 羽生結弦や宇野昌磨,フェルナンデスのメダル結果や詳しい内容”もしも&…
  5. 紗栄子の息子たちが留学するイギリスの学校はどこ?費用は?

関連記事

  1. スポーツ

    峯岸宗大(むねひろ)のwikiプロフ出身!高校や2017ドラフトは?

    まぁプロ志望届提出した北海道の選手はもれなくチェックしますよね。こんば…

  2. スポーツ

    大場美和(ボルダリング)のクライミングがヤバい!大学や実家は?

    新リポビタンDのCMは見ましたか?こんにちは!ぼくです!htt…

  3. スポーツ

    阪口皓亮(こうすけ)投手のwikiプロフ!ドラフトは何位?

    まぁプロ志望届提出した北海道の選手はもれなくチェックしますよね。こんば…

  4. スポーツ

    平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加するの?狙いや目的は?

    こんにちは!ぼくですよ!\(^o^)/平昌(ピョン…

  5. スポーツ

    藤澤五月が可愛い!浅田真央似と韓国で話題だけど結婚や移籍は?

    日本カーリング女子大活躍してますね〜!こんばんは!ぼくです!٩(๑´3…

  6. サブカルチャー

    大相撲2017よかったこと悪かったこと。若手躍動とモンゴル人?

    大相撲この一年を振り返る 一年納めの本場所である九州場所が先日千秋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. アプリ

    LINEで「花火」を含むメッセージを入れても出ない時は?
  2. サブカルチャー

    FNS歌謡祭2017は12月6日と13日で時間は19時から、場所は飛天!
  3. サブカルチャー

    コロコロコミック3月号のチンギスハン問題とは?どんな漫画や画像なの?
  4. スポーツ

    八和田恭希(やわたよしき)のwikiプロフ!高校や2017ドラフトは?
  5. 美容

    素肌感アップ!しっかり落として潤いもっちり美肌になる薬用クレンジング知ってる?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。