小説

小説の魅力とは?2017年オススメの読まないと人生損する小説も!

小説、読んでます?おはようございます!ぼくです!

最近実用書しか読んでないなあ…(´・ω・`)←おやじあるある

 

昨今は色々なジャンルの娯楽があってどれを楽しむか迷ってしまいますよね。映画や、漫画、アニメ、ドラマなど様々な娯楽がありますが、小説ってみなさん読みますか?最近は、読まれることが減ってきているように思われる小説ですが、それでも一定数の読者がいます。ということは小説じゃなければダメな理由ってきっとあると思うんですよ。

ぼくの場合、大学まではけっこう読んでましたが、大人になると忙しさにかまけて読めなくなったクチです。推理モノ、大好きだったんですが…(´・ω・`)

て事で今日は、小説ならではの魅力について考えていきたいと思います!

 


 

その1:美しい文章

「夜の底が白くなった。」(川端安成 『雪国』より引用)

 

美しい一節ですよね。国内外で人気の高い川端康成さんの『雪国』から引用させていただきました。要するに雪が積もっていることを表現しているわけですが、川端康成さんはそれをこう表現したわけです。

美しくないですか?

この感動は小説でしか味わうことができません。映像作品では、ある決まった映像が情報として私たちの脳内に入力されるわけですが、小説ではその入力のされ方は無限通り存在します。読む人それぞれの解釈があって面白いですよね。

 

その2:文字でしか表現し得ないシーン

これは本当にあると思います。映像化が氾濫している世の中ですが、「これ絶対映像化できないぞ」というほど文章ならではのシーンが存在します。

例えば、作中で「ある女優の演技がうまい」と言ったことを表現したいとします。映像作品ではその女優にうまい演技をしてもらうか、他の登場人物に「うまい」と言わせるのでしょうか。しかし女優が作中でうまい演技をしていたとしても、演技の素人である我々にはそれがどうすごいのかわからない可能性があります。

しかし、小説であれば、圧倒的で恐ろしいまでの演技力を小説内で描ききることは可能です。

例えば「アキコは病床に臥す年老いた女性を演じた。普段は若々しくフレッシュなアキコだが、演技中は違う。そこにアキコはいない。いるのは弱々しい老婆だけだ。人を特徴づけるのは容姿だけでなく、小さな挙動や、目線の動き、立ち振る舞いなどである。アキコのそれらは完全に老婆のそれであるのだ。顔は若々しい女性の整った顔立ちであるはずなのに、皺くちゃの、何年もこの世界で苦労を重ね生きてきたような老婆の顔にしか見えないのだ。」

といったところでしょうか。稚拙な文で申し訳ないのですが、これを映像化したらどうでしょう。もちろんCGを使うなどの手段はありますが、「アキコが本当に老婆に見える」ということを表現するのは難しいのではないでしょうか。

ぼくの稚拙な文では、わかりづらいと思うので、そうした方は是非、次に進める作品を読んでください。

 

その3:最近オススメの小説は?

1.『コンビニ人間』

155回芥川賞受賞作、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』です。

かつてこれほどまでに、文字でコンビニアルバイトを表現した作品があったでしょうか。

主人公である中年女性『古倉恵子』は、自身をコンビニの中でしか考えることができず、何年もの間コンビニでアルバイトをしているのですが、彼女の感じる世界、見てる景色、異常な思考、が追体験できるような小説です。

 

2.『デューク』

江國香織さんの『つめたいよるに』に掲載されている短編の一つです。

愛犬のデュークが死んでしまった『わたし』が街中で泣きじゃくっていると、知らない男の子が慰めてくれるのですが……といったストーリーです。この作品、とにかく泣けます。何度読んでも泣けます。

センター試験の素材文にもなっているのですが、当時の受験生も試験中にもかかわらず涙したとの逸話を持つこの作品。

 

読まないと人生が損するレベル。

 

ぼく、動物ものには弱いんですよね、ほんと。アイコン猫ですし。

映画やアニメも素晴らしいですし、ぼくも大いにそれらを楽しんでいます。しかし小説ならではの魅力があることも、ぼくは信じています。皆様が素晴らしいと思えるような、そんな本に巡り会うことを心より祈っております。

 

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 箱根駅伝2018の区間エントリーと優勝予想は?青学4連覇の確率も!
  2. イグノーベル吉澤和徳(かずのり)准教授の学校や出身校はどこ?
  3. カタルーニャはなぜ独立したがるの?日本と大阪に例えてみた!
  4. クリッシーコスタンザの画像や年齢は?彼氏はワンオクのTaka?
  5. 藤澤五月が可愛い!浅田真央似と韓国で話題だけど結婚や移籍は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ダイエット

    これ1本で毎日ポカポカ・スッキリ・キレイ!生姜のパワーを感じて!
  2. 美容

    シミを元から抑制して隠したり化粧する必要のない美肌に!
  3. 健康

    使用感抜群で女医さんの93.7%が満足するスキンケアとは?
  4. テレビ

    西郷真悠子は西郷隆盛の弟 西郷従道の玄孫!父親や親族会も調査!
  5. アニメ

    スーパーマリオがアニメ映画化!そもそもマリオはどんな話だっけ?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。