社会

チケット転売はなぜ違法なの?サイバーダフ屋と転売の仕組み

スポンサーリンク

おはようございます!ぼくです!٩(๑´3`๑)۶安室ちゃんのチケットが高くて買えません!

日本で「正義」の話をしよう サンデル教授の特別授業 [ マイケル・J.サンデル ]

ざっくり言うと

  • 技術の進歩でサイバーダフ屋がめっちゃ儲かるようになった
  • 分量もヤバいのでついに客と主催がキレて対策を取ることに
  • 今後の技術の進歩にご注目

 

スポンサーリンク

◆こちらもオススメ!

サイバーダフ屋、大盛況!

ここ数年、人気アーティストのライブチケットなどが転売サイトやダフ屋などで売っていて、取れない状態だったり高すぎたりが続いていますよね〜。中には高額でもチケットを購入する人がいる事で問題となっています。アーティストのライブだけではなくスポーツ関係などのチケットでも起きてますし(^_^;)

さらに、最近はファンクラブに入会しなければライブにはいけない状態があるので、これを利用してわざわざ入会しまくってチケット取りまくる人もいるとか。なんでこんなに問題になっちゃったんでしょうか?(ヒント:高額でも売れるから(^_^;))

海外はもっと凄い

2016年初頭、ブロードウェイの人気ミュージカル『ハミルトン』の2万枚のチケットがひとつのボット・プログラム経由で転売された。100公演分のチケットが法外な価格で転売されたことにより、ダフ屋は1,550万ドルの利益を上げたという

ローリング・ストーンより)

チケット転売により17億円!17億円でございます!!!٩(๑´3`๑)۶ もうね、天才プログラマーが転売ボット1台?作れば一生遊んで暮らせますよ。むしろ、この先AIが発達して「こうすりゃ儲かるんじゃね?」って自分で考えてどんどん金持ちになりますよ。AIがね(゚∀゚)

スポンサーリンク

ようやく対策に乗り出したけど…

人気アーティストのライブなどになると、当然のようにチケットを転売する人が相次ぎ、高額で転売をしている人がたくさん出てきます。最近では顔認証システムで本人確認をしている所も多くなっている!٩(๑´3`๑)۶ …んだけど、これでも見破れないという事もあるんですって。なにそれ。iphone☓突破計画か。

転売サイトでも、今後は規制強化に乗り出すことになっています٩(๑´3`๑)۶

まず、本人が出品をする時には、出品する数を規制することで厳しく取り締まります。数を制限する事で、業者によるチケットの大量購入する事を防ぐんですね〜。こうした転売サイトの防止策である程度は対応できるかも?という話。

どうしてこうなったの?

今でもコンビニなどでチケットを購入する事が出来る様になりました!٩(๑´3`๑)۶昔はチケットぴあとかパルコや4プラの券売り場行ったもんだ(地域ネタ) 人気アーティストのライブなんか、もうファンクラブ中心じゃないと購入できないしね。でも意外に、ここが大きな落とし穴になっているんですって。

というのも、入会しただけで後はライブを申し込みをして当たれば入金するだけ〜、といいつつ、実は入会&申込みを繰り返して大量購入ができるという…(´・ω・`) それが業者の手口らしいです。たぶん検索したらやり方出てくるんじゃね?

スポンサーリンク

ライブには行く予定もなく、こうしたチケットを売りさばいているという事になると犯罪になるようです。…犯罪なの?

ライブ会場に行くと、チケットを片手に歩き回っている人々に出会うことがある。人気アイドルや有名ミュージシャンになるとその数は顕著に増えるであろう。

彼らは「ダフ屋」(チケット=“ふだ”の隠語から由来する)と呼ばれ、転売目的でチケットを買い定価以上の金額で売って利益を得る。

公共の場所で営利目的に行われる転売は、多くの都道府県において迷惑防止条例として禁止されており、違法行為である。

ただ単に、行けなくなってしまったライブチケットを転売する事は違法ではない。違法かどうかの境目は、その転売が営利目的だったかどうかという事にあるのだ。

始めからライブに行くつもりがないのにチケットを購入し、それを高額で転売した場合は違法になるのだ。ライブチケットを何十枚も大量に購入した場合は、ライブに行くつもりだった、というのは無理があり、こういったケースでは違法になる。

ヒカカク!より)

現地での「ダフ屋行為」、「営利目的での販売」がアウトくさいです。たぶん古物商取ってても厳しいんじゃないかな…? 昔は細々とやってたのが、ネットの発達で下手な小売店より売り上げちゃう転売強者が出現したのも問題かも(^_^;) 雉も鳴かずば撃たれまいってやつ。2年で6000万円売り上げるとか天才かよって思うけどね…(´・ω・`)

ライブだけの問題でもない

この転売チケット問題は、アーティストのライブだけでなく国内で行われるスポーツにも影響も出ています。特にサッカーJリーグや日本代表戦などですね。要するに人気の競技のチケットです。やきうのチケットでダフ屋が来ないのはなぜですか(血涙)(くるよ)(広島戦人気だよ広島戦) こうしたスポーツ系の転売チケットでも対策に力を入れるようになっています

テストケースで行われた顔認証では、こうした違反もなくわりとスムーズに入場が出来る様になったとか。2018年以降も顔認証や網膜認証(SFかな?)静脈認証やとにかく生体認証…もうバイオチップ埋め込んじゃいなYO!٩(๑´3`๑)۶ って感じにメジャーな対策になりそうです。日本代表戦とか一時期しかやらないやつはどうなんでしょうね。まあ似たような対応になるんじゃないかしらん。

特に、日本代表戦はコンビニなどで抽選をすることにより、しっかりと対応をしているとはいわれています。しかし、ここでも転売をしている人がいるかも?とは言われています。どこまで監視すればいいかわからないですし、高額になればなるほど網の目をくぐって転売ヤーが出現…なんていうイタチごっこが延々と繰り返されるかもしれません。そこに「いくら出しても買いたい!」というひとがいるかぎり(^_^;)

これはサッカーだけでなく、プロ野球や男子バスケットボール、バレーボールなんかでも対応をしなければならないようです。特にプロ野球は、ホームスタジアムの年間指定席(高額!)があるため、慎重に交渉し対策を練っているようです。

 

まとめ

もともとチケットの転売は、本当は行くつもりが予定など入った事でこの様なサイトを利用する人がほとんどでした。でもあるとき、ファンクラブ会員で何口も購入できることを利用するルールを守らない人が出てきました。

まぁルール違反とか知らねーよ٩(๑´3`๑)۶儲かりゃいいんだよ儲かりゃってひとが出てくるのは当然でしょう。コンサート会場の近くにいつもいるダフ屋さん、昔はヤクザ屋さんのシノギでしたし。今は個人がネットで転売ヤーして稼いでるんだろうけど、中にはヤクザ屋さんの系列もあるんじゃないかな?

今後は転売サイトも強化に乗り出し、更に本人確認をする事で防止できる流れではあります。技術がサイバーダフ屋を駆逐するか、謎の執念でそれを凌駕するものが現れるか。ちょっと見ものでもありますな٩(๑´3`๑)۶

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 総合優勝の青学と往路優勝の2位東洋大の違いは?山とコースの秘密
  2. 金メダルは儲からない?各国のオリンピック報奨金や特別手当は?
  3. 中村千尋(歌手)がかわいい!事務所や出身は?大学は出ているの?
  4. 平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加するの?狙いや目的は?
  5. 羽生結弦の金メダルの条件は?ライバルや演技構成についても!

関連記事

  1. 社会

    本当の恋愛は30歳から?本物の出会い、無料ではじめてみませんか?

    「華の会メール」は、30歳~75歳を対象としたサービス…

  2. サブカルチャー

    Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件

    おいおいおいィィィ!Yahoo!のメールフォルダ分けでキッチリ「ama…

  3. 社会

    仮想通貨とは?メリットデメリットとニュースや暴落について!

    こんにちは!ぼくですよ!٩(๑´3`๑)۶2017年は仮想通貨(暗…

  4. 研究

    みちびき4号機の値段や製造会社はどこ?準天頂衛星やQZSSとは?

    2017年10月10日火曜日7時01分37秒、日本版GPS衛星「みちび…

  5. スポーツ

    金メダルは儲からない?各国のオリンピック報奨金や特別手当は?

    名誉で飯が食えるか!٩(๑`^´๑)۶おはようございます!ぼくです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 経済

    クレジットカードを使うとお得なことは?デメリットはないの?
  2. テレビ

    YOSHIKI様(X JAPAN)のお菓子カウンターが可愛い!格付けチェック20…
  3. 芸能人

    新しい地図(NEW MAP)は北東西南(NEWS)でNEW SMAP?CULEN…
  4. 映画

    アイアムアヒーロー(実写映画)とは?感想や迫力,面白さについて!
  5. 芸能人

    久保田智子元アナの現在の職業は?旦那や子供、身長もチェック!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。