サブカルチャー

サンタさんの正体はいつ何歳でばらすの?むしろばらさない?

クリスマス事情は…母の悩み!(*^^*)おはようございます!ぼくです!

きょうはさんたさんのおはなしだよ!٩(๑´3`๑)۶


【クリスマス】【お歳暮】【ギフト】【手土産】クグロフ プレミアム ギフト プレゼント 贈答 贈り物 ご進物 土産 引き出物 祝い 結婚式 ウエディング 誕生日 パーティー ティー コーヒー カヌレ バウム パウンドケーキ 甘さ控えめ しっとり 女子会 焼き菓子 フランス菓子

ざっくり言うと

  • 知り合いのお母さんはクリスマスがやや憂鬱
  • なぜならサンタの存在を娘さんが信じてるから
  • サンタの正体はいつ言うべき?むしろ言わないべき?

 

◆こちらもオススメ!


 

クリスマスの憂鬱

もうすぐいやもう巷はクリスマスシーズン真っただ中。クリスマスプレゼント商戦もはじまり・・・なんだけど、知り合いのお母さんから聞いたところ、この季節が来ると母の悩みは尽きなくなるそうです(^_^;)なんで? ここからはその聞いた話。

 

もちろんクリスマスプレゼントのことを考えると娘ちゃん大好きお父ちゃんの悩みも母と一緒のことであろうが、母の悩みはそれだけでない。(娘ちゃんはクリスマスプレゼントは愛するサンタさんとお父ちゃんの二人からもらえるものだと信じている。娘ちゃんからすれば「ウォハ、ウォハ」の話だがサンタ役もかっているお父ちゃんからしたら、出費も2倍なので頭の痛いところだ)まぁそれにも関係することだが、母の悩みはそこではない。もちろん、そこもあるにはあるのだが、母の悩みはもっと違うところにある。それは、サンタさんの存在を娘ちゃんにいつまで信じさせるか?

 

あ、たしかに…。息子いるけど全く考えてなかった(^_^;)

 

サンタの正体?

サンタさんの正体がまぎれもないお父ちゃんだとわかれば、プレゼント代も一つで済むだろう。将来のことを考えればそれもきっとやむを得ないところだ。ただ、純粋にクリスマス前になるとサンタさんに手紙を書いて、長靴も用意して、
「サンタさん、来てくれるかな?」
と言いながら、ワクワクしている彼女を見るといつその夢を破ることになるのか?はたまたずっと信じさせるべきか?悩むところだ。というものも母は早くから両親に
「サンタさんなんているわけがない」
と宣言されていたからだ。その時のショックは今でも覚えている。

それはショックだ(^_^;)つーかご両親バッサリすぎぃ

 

母には4つ下の弟がいるのだが
「弟は小さいので、まだサンタさんがいないということは言うな。」
をその時に口止めもされている。そのときに
なぜ私だけにそんなこと言うの?
という釈然としない気持ちも持ったことも確かだ。今思えばサンタがいないということはいずれはわかることである。遅いか早いかの違いだ。
ということで、まぁ、今考えれば親の気持ちもわからないではないが、その時はなんか無性に悲しかった。娘ちゃんは一人っ子なので、
「兄弟には言うな」
ということはあるまいが、あの時の自分の気持ちを考えると、やはりう~んという風になってしまう。

姉の自覚…ッッッ٩(๑´3`๑)۶

 

しかし、高学年までサンタさんの存在を信じるということはないと思う。高学年までサンタの存在を信じる子がいれば
「なんて素直な子なんだろう!」
と母は感心するとともに
「親御さんもプレゼント用意するには大変だろうなぁ~」
とは思うことになるだろうが。また娘ちゃんが高学年になって小学校で
「サンタさんはいるんだよ・・・」
みたいなことを言ってしまった暁には
「まだそんなの信じてるの?」
なんて、そこからいじめにもあいかねない。おとうちゃんはそこを心配して早くから娘ちゃんにサンタさんはいないということを伝えるべきだという考えの持主だ。でも母としてはその意見も正論だとは思いながら、躊躇してしまうところがある。彼女の純粋な夢というか、サンタさんはいてほしいという思いを考えると、
「サンタさんはいないんだよ。正体はお父さんなんだよ。」
ということはなかなか言えないような気がする。

い、言えねえ…(´・ω・`)特にキラキラ目の子供を前にしたら言えるわけねぇ…。でも一方で、他の子供に言われてバカにされるよりは言っちゃった方がいいのかなというそのおとうちゃん目線もよくわかります。

なんかもう囚人のジレンマみたいな(´・ω・`)<言いたくはないけどいずれ明かされて傷付くくらいなら前もって教えてあげた方がしかしその教えを持って幼稚園で大声で新情報をバラ撒いてしまったら…

 

みんなの反応は


やはりみなさん気になる様子。


その発想はなかった٩(๑´3`๑)۶


吾郎ちゃんにも聞いてみよう٩(๑´3`๑)۶(そしてハガキ(メッセージ)がラジオで読んで放送されて各家庭に流れてしまい…)

就活がうまくいかないぼくがある日奇跡的に入社できたところ、それがサンタの会社。ただし、そこのサンタは赤ではなく黒だった…
という面白漫画です٩(๑´3`๑)۶最近読んだけど好きです

 

言うタイミング幾つか

  • 小学3年生になったら
  • 小学6年生になったら(子供も薄々感づいているぽい)
  • 言わないけど聞かれたら答える派
  • お互い気付いてるけど忖度して言わないビミョーな関係
  • 子供は気付いてるけどプレゼント貰えるなら気にしない実務主義
  • 最後までしらばっくれる派。子供が呆れても…夢は諦めない…ッッッ
  • 「どっちだと思う?」(ニヤリ)と聞いて相手の反応次第で話を変える変幻自在派←ぼくはたぶんコレ
  • 21世紀の子供は「サンタの正体」でググる可能性←ヤバい

 

まとめ

うーん、ほかのお父さんお母さんはどう思っているのでしょうか。正直、それぞれの家庭によって考え方は違うと思うけど、そのお母さんはそこを知りたがってました。ぼくも気になるなぁ…

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

おまけ

理想的な言い方と思ったのはコチラ↓٩(๑´3`๑)۶

筆者は、娘にこう話しました。

『サンタさんは本当にいるよ』

『だけど、サンタさんは、うちには来れないの。クリスマスに家族と過ごせない子供達の為にプレゼントを配りに行っているから』

『だからね、パパやママがサンタさん役をしているんだよ』

『サンタさんの、子供達の笑顔を見たいって気持ちを大人みんなで守っているんだよ。だから、あなたも大人になったら同じようにサンタさんの気持ちを守ってあげてね。』

娘は、納得し『大人になったら、サンタさん頑張るね!』と答えてくれました。

spotlightコラムより)

なんていい話…ッッッ(´;ω;`)

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. みちびき4号機の値段や製造会社はどこ?準天頂衛星やQZSSとは?
  2. 新しい地図の会員番号が現在10万突破間近!わずか5日でなぜ?
  3. 金メダルは儲からない?各国のオリンピック報奨金や特別手当は?
  4. トラピスト1惑星系の位置や場所はどこ?距離と生命や水はあるの?
  5. YOSHIKI様(X JAPAN)のお菓子カウンターが可愛い!格付けチェック20…

関連記事

  1. サブカルチャー

    カトルドトランプって誰?香取慎吾が錦糸町で稽古中の人に会う!

    72時間テレビたのしィィィィ!こんにちは!ぼくです!え、テレビ…

  2. サブカルチャー

    イグノーベル賞2017生物学賞受賞の日本人以外の共同研究者は誰?

    しょーもない研究大好き!おはようございます!ぼくです!\(^o^)/ …

  3. サブカルチャー

    ぷっすま2017も面白い!新企画やアイドルダンス部,江頭について

    ぷっすまを観たら、ぼくが好きなギリギリマスターをやっていました!٩(๑…

  4. サブカルチャー

    藤崎マーケット(トキ&田崎)が結婚?ラララライ体操は封印なの?

    ライ!ラララライ!\(^o^)/今のお子様は知らないかもですね!ぼくで…

  5. サブカルチャー

    絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時とは?豪華ゲストも!

    絶対に笑ってはいけないシリーズ今年はなにがくる?おはようございます!ぼ…

  6. 健康

    少食偏食アレルギーの子供に!医療機関も採用する安心のこどもサプリとは?

    今回は、【総合栄養タブレットmog】のご紹介です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. サブカルチャー

    大相撲2017よかったこと悪かったこと。若手躍動とモンゴル人?
  2. テレビ

    サンシャイン池崎ラスト30秒で120万円消滅!最新の逃走中が面白い
  3. サブカルチャー

    中村千尋(歌手)がかわいい!事務所や出身は?大学は出ているの?
  4. 音楽

    亜咲花(あさか)は何者?高校生で声優で歌手?アニソンもチェック!
  5. 音楽

    チャットモンチー解散宣言!えっちゃんやあっこ,クミコンの今後は?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。