サブカルチャー

Mステ瞬間最高視聴率に紅白!登美丘ダンス部が世界中でバブる理由

こんばんは!٩(๑´3`๑)۶ぼくです!

最も豪華な音楽特番のMステスーパーライブ2017が12月22日にテレビ朝日系で生放送されました。

で、最も豪華なアーティスト達が集う中で、瞬間最高視聴率をたたき出したのはなんと!

大阪府立登美丘(とみおか)高校ダンス部のバブリーダンスだったのです!

 

ぶっ飛びーー━(゚∀゚)!!!

 

しかも登美丘高校ダンス部は年末大晦日のNHK紅白歌合戦郷ひろみさんと24千万の瞳」でコラボ!

それだけではありません。

今年のYou Tube 国内トレンド動画1位にも選ばれた登美丘高校ダンス部。

まさに今最も

バブっている

と言えます。

なぜこんなにも登美丘高校ダンス部が注目されているのか、彼女たちのキレッキレのダンスはどうやって作り上げられているのか、とても気になります。

登美丘高校ダンス部の現役高校生とは思えないおったまげ~~(゚∀゚)な活動についてまとめてみたいと思います。

 


バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [ 阿部寛 ]

ざっくり言うと

  • 登美丘高校ダンス部の世界的流行は偶然ではない
  • SNS映えとフックの強いキャッチーさ
  • 日本独自の文化を遺憾なく発揮
  • 2018年はYAMANBAをフィーチャーしてほしい(個人的願望)

 

◆こちらもオススメ!


登美丘高校ダンス部コーチアカネ(akane)が仕掛けた登美丘フィーバー

登美丘高校ダンス部は数々のダンス大会で優勝を飾ってきた実力あるダンス部です。

高校生のダンス部の全国大会「ダンススタジアム」では二連覇を飾り、今年2017年は準優勝。「DCC」という大会では今年優勝しています。

彼女たちのダンスを見ると寸分の狂いもなくバッチリ合っていること、そしてキレが半端ないことに驚かされます。

ダンスのテーマが大阪らしいユニークなダンスというのも特徴です。

大阪のおばちゃんをテーマにしたダンスや、80年代のちょいダサめなレオタードで踊るダンスなど、振り付けも笑えるものを取り込んでいます。

↑こちらは2016年に優勝した通称「おばちゃんダンス」(*^^*) ↑
往年の名曲「Holding Out For A Hero」を使用して2017年とはまた違う素晴らしさがありますね〜

 

そして何より話題になったのは80年代のバブル期を意識したバブリーダンス

平野ノラのような、肩パット入りボディコン姿で荻野目洋子さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」を踊るダンスです。

このバブリーダンスはYou Tubeにアップされるとわずか3ヶ月で2500万再生を記録しました。

ダンスの振り付けや選曲をしているのはコーチアカネ(akaneさんです。

アカネさんはダンス制作だけでなくYou Tubeやマスコミなども上手く活用していて、登美丘のプロデューサー的な役割も担っています。

ご自身を「お笑い芸人やと思ってます」と語るアカネさん。

自己満足ではなく、観客が喜ぶエンターテイメントとしてダンスを作っているみたいですね。

アカネさんはまだ25歳ですので、バブル世代ではありません。しかし、80年代のファッションと音楽が大好きらしいです。

大阪の方は派手好きそうですので特に不思議はありません。

ちなみに大阪おばちゃんのダンスのアイデアは、部員に「太めの子が入ってきたから」なのだとか。

これも関西だから出来る技ですよね。体型を笑いに変える・・・。もはや大阪以外では出来ないでしょう。

「ハゲ」「デブ」「ブス」オイシイと思える関西人のが素晴らしいです。

ダンスレッスンでは鬼コーチと化すアカネさんですが、そこには「ダンス」「笑い」に対する情熱があるようですね。

 

 

登美丘高校ダンス部のストイックな練習とは?

登美丘高校ダンス部の部活動はとてもストイックなようです。あのキレは相当な練習を積んで完成されたものなのです。

平日は授業が終わってから夜学校が閉まるまでは練習するようです。週末や長期休み期間は1日9時間くらい練習するのだとか。

高校生なので期末テストなどはさすがにセーブするでしょうが、他はほぼ踊り続けているみたいですね。

ダンス部の部員は約90名ですが、全員が舞台で踊れるわけではありません。ご覧いただければ分かる通り登美丘高校のダンスは寸分の狂いもないハイレベルなダンスです。

高いレベルで踊れる40ほどが選出され、大会などで踊れるみたいですね。

ちなみに、コーチのアカネさんは生徒たちに対して

「なにやっとんねん!しばきまわすぞ!!」

と怒鳴りながら指導しているようです。それでも部員はやめずにアカネさんにしっかりついて行くようですね。

スポ根ぶりも80年代の懐かしいニオイがしますね。

 

 

登美丘高校ダンス部に世界も注目!?高校生とは思えないパフォーマンスは世界を魅了する!?

高校生のダンス部でありながら、日本では既に平野ノラさんや荻野目洋子さん、プロダンサーのSHINSUKEさんなどと競演し、紅白では郷ひろみさんと競演することが決まっている登美丘高校ダンス部。

この大フィーバーは日本だけに留まらないようです。

産経新聞の記事を中心に日本のネタを英語に翻訳して発信するサイトJAPAN Fowordで登美丘高校ダンス部が紹介され、アメリカの人気ネットタレント番組からオファーが来るなど、海外からも反響があったようです。

動画コメント欄には

「本当に高校生なの?」

「日本の高校生のダンスがスゴ過ぎる」

「リッチすぎる!」

などと海外の方からも書き込みがあったようです。

学業も大切にしなければならない時期なので、アメリカのオファーを受けることは難しそうですが、ネットなどを駆使してグローバルな可能性を広げていければ、生徒たちにとっても素晴らしい経験になりそうです。

これからも登美丘高校ダンス部の活動に期待したいところですね!

 

優勝校より準優勝校が目立つ理由はなぜ?

  • 優勝校は非常にレベルが高くまとまってるが、登美丘ダンスは唯一無二
  • 世界でも例になく、日本人にしかできない(思い付かない)圧倒的オリジナリティ
  • もちろん高いレベルでの完成度
  • キャッチーでSNS映えする(WEBで話題にしやすい)
  • 日本の近代史を反映するという強いストーリー性
  • 過去の人も蘇らせるリバイバル性

辺りでしょうか٩(๑´3`๑)۶他国にはない!

 

登美丘高校ダンス部2018年の予想!

ずばり、YAMANBAでしょう!(安易過ぎィ)

世界でも再び注目間違いなし!٩(๑´3`๑)۶しかもakaneコーチの独自の解釈で大変な世界観が出現!!!(したら面白いよね(*^^*))

そして2020年に初音ミクさんやきゃりーぱみゅぱみゅさん辺りの「NEWアイドルアイコン」をフィーチャーするのはいかがでしょう?m(_ _)mそのまま東京五輪で踊っちゃう感じで!!!

40人の謎ミク(登美丘高校ダンス部員)が変なウェブダンス!!!٩(๑´3`๑)۶…怒られるかな?

 

まとめ

今活躍している登美丘高校ダンス部の三年生はもうすぐ卒業となります。

かわいいと評判のキャプテン林沙耶さんも卒業です。

林沙耶さんはつい先日「伊原立花(いはらりっか)」という芸名で芸能界デビューされたようです。芸能事務所は広瀬すずさんなどが所属するフォスタープラスなのだとか。

かわいいだけじゃなく、根性もキレのあるダンスも持ち合わせていますのできっと芸能界で活躍されることでしょう。

なので、林沙耶さんが紅白で踊るかどうかも注目です。

登美丘高校ダンス部のパフォーマンスをまだ観たことのない方は是非観てください。彼女たちのダンスはまさに「好景気」

ジュリ扇を両手に振って踊っていた方や、携帯できないほど大きな携帯電話を持っていた記憶がある方にも昔を懐かしんで観てほしいです。

イケイケだったあの頃を思い出し、来年の活力へと繋げて行きましょう!

 

バブルへGO!٩(๑´3`๑)۶<タイムマシンはドラム式!(広末涼子さんも再び輝いてる模様)

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. Mステスーパーライブ2017の出演者や曲は?旬なアーティストも!
  2. てらぱるむす(仏教系アイドル)の新メンバーは?龍岸寺や学校も!
  3. 仮想通貨とは?メリットデメリットとニュースや暴落について!
  4. M1グランプリ2017の出場者や審査、決勝進出と優勝ネタ&順位は?
  5. 岩渕麗楽(れいら)がかわいい!高校や五輪,キララクエストについて

関連記事

  1. スポーツ

    田中ゆかり(スキークロスカントリー)の高校大学、選手成績は?

    新競技【レッドブル400】世界大会の初代女王は、なんと日本の21歳女子…

  2. アニメ

    スーパーマリオがアニメ映画化!そもそもマリオはどんな話だっけ?

    ごっつあんです!ぼくです٩(๑´3`๑)۶スーパーマリオが…アニメ…

  3. サブカルチャー

    岐洲匠(きずたくみ)の本名は?彼女は大久保桜子の宇宙戦隊恋愛?

    毎週日曜は子供と【宇宙戦隊キュウレンジャー】見てます!おはようございま…

  4. サブカルチャー

    カトルドトランプって誰?香取慎吾が錦糸町で稽古中の人に会う!

    72時間テレビたのしィィィィ!こんにちは!ぼくです!え、テレビ…

  5. スポーツ

    2017世界陸上400mリレー日本銅メダル!最終走者は?日本はなぜ速い?

    2017年世界陸上男子400mリレーで初の銅メダル!(*^^*) 素晴…

  6. サブカルチャー

    Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件

    おいおいおいィィィ!Yahoo!のメールフォルダ分けでキッチリ「ama…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 音楽

    EDMのヒゲのロン毛!スティーヴアオキの年収や日本語,人気曲は?
  2. CM

    P&G h&s CM「寒暖差から地肌を守る」篇に出演の髪サラ…
  3. 美容

    女性の髪にも内側からのアプローチ始めませんか?特許を取得した発毛能力とは
  4. 芸能人

    今井翼がジャニーズを退社?タキツバ解散でCULEN(カレン)合流へ!
  5. サブカルチャー

    江頭2:50(いい人)が「ぷっ」すま以来!ユーチューバー草彅と対決?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。