スポーツ

GG佐藤が星野仙一監督率いる北京オリンピックでエラーした理由は?

GG佐藤さん、お久しぶりです!٩(๑´3`๑)۶こんばんは!ぼくです!あと、星野監督、おつかれさまでした…(´・ω・`)大好きでした、天国でも大好きな野球を奥さんとお母さんと楽しんで下さいm(_ _)m

ビートたけしのスポーツ大将特別編 私はコレでメダルを獲りました」(テレビ朝日系)でGG佐藤さんがクローズアップ!(*^^*) 何の話かと思ったら…

 

オリンピックのアレかい(´・ω・`)

 

コレでメダルを失いましたなのに、ひどいじゃないですかせんせえ(^_^;)

【Yasaka】ヤサカ 馬林エキストラオフェンシブ MEO-C 中国式 YM-26 2008年北京オリンピック金メダリスト馬林使用モデル【卓球用品】中国式ペンラケット【RCP】

ざっくり言うと

  • 2008年の北京オリンピック野球日本代表は充分優勝可能でした
  • 結果4位でした
  • 準決勝の韓国戦で2失策、対アメリカの3位決定戦で1失策。全部失点絡み(´・ω・`)
  • スパイか!
  • 北朝鮮ならヤバかった定期
  • で、そのわけは?

 

◆こちらもオススメ!


 

ビートたけしさん、当時のアレを語る

その国の何万人もの競技をやっている人を代表してオリンピックに出ている人、それだけでもすごいのに、さらに世界と戦って勝っているわけだからメダリストは本当にすごいよね。メダルを取るってことは、どれだけ大変なんだって思ったね。

佐藤さんのエラーは俺も見ていたけど、あれだけの失策は歴史に残るよね(笑)。だけど本人が落ち込んでいなくて、明るかったから良かったよ。明るくてコメディアンの才能もあるね。漫談やらせたらうまいんじゃないかな。篠原(信一)さんはちょっと飽きちゃったなという感じもあるし(笑)。

(ザ・テレビジョンより)

コレで暗かったら逆に生きてないでしょ〜〜〜(^_^;)<自己嫌悪でしんじゃうわぼくなら あと篠原さんをさらりとディスるたけしさん、好きです(*^^*)


篠原「なんでじゃーい!」

 

GG佐藤さん、当時のアレを語る

予選リーグは本塁打を打ち、調子は悪くはなかった。でも準決勝から、一気に雰囲気が変わりました。だって、絶対に負けられないんですもん。星野仙一監督は「日本のためにひとつになろう」「金メダルは国民の悲願だ」と強い言葉で鼓舞してくるし。それを聞いて奮い立つというよりも、正直ちょっと落ち着かせてくれ、と思っていました。

 周りを見ると、みんな顔面蒼白(そうはく)でガッチガチです。ベンチ裏では緊張で吐いている選手もいました。経験豊富な稲葉篤紀さんでさえ、集中しているのか緊張しているのか、じっと下向いて言葉が少なかった。そんな雰囲気での韓国戦。スタジアムで先発メンバーとして名前がコールされたとき、全身に鳥肌がたちました。足のつま先までですよ。悪寒みたいな感じがきて、ぶわっと汗が出ました。

「打球こっちに飛んでくるな」

 4回にレフト前に落ちたなんでもないゴロを捕球できずにトンネル(後逸)してしまい、それが失点につながります。そこから弱気になった。あんななんでもないゴロも捕れないのに、フライなんか捕れるはずないって。「こっちにくるなよ。マジで頼む。飛んでくるなよ」と祈るような気持ちでした。

 でもね、飛んできたんですよ。8回、2点差で負けていて、もうこれ以上は失点できない場面で。最初「(センターの)青木(宣親)、捕ってくれ」と思いましたが、打球はこっちに来るわけ。だから、打球を見失ったわけではないんです。球は見えていた。落下点もわかっていた。でも、なぜか捕球できなかった。理由? わからない。おれが知りたいです。

 その後の試合展開は、記憶にありません。青木が「太陽が目に入ったんですよね?」と、フォローで聞いてくれたらしいのですが「いや、捕れなかった」と、ボソッと言ったとか。そんな会話すらも記憶にないんです。

(朝日新聞より)

リラックスさせるべきところにさらにプレッシャーを掛けた星野監督の責任説、ちょっとわかります(*^^*)<たぶん1001さんならそのプレッシャーを跳ね飛ばすんだろうね!

3位決定戦の米国戦は翌日でした。金メダルが消えて気持ちは切れていましたね。宮本慎也さんは「銅でもメダルを持って帰ろう」と声をかけていましたが、金という絶対的な目標を失って、チーム全体が立て直せる雰囲気じゃなかった。準決勝で負けた日の夜は、同級生だった阿部慎之助と森野将彦が誘ってくれて、いっしょに晩ご飯を食べました。励ましてくれて、それはありがたかった。「二つもエラーをしたし、明日はもう使われないよなー」なんて話していました。

 ところが星野監督の男気起用で、先発出場です。翌朝告げられて、そこから気持ちつくって、相手投手の映像を見て、急いで準備しましたが、間に合うはずがありません。星野監督がその後のインタビューで「失敗したやつに取り返させたいと思った。じゃないと彼らの野球人生がダメになる」と話していたのを聞いて、その期待に沿う準備をしていなかったことが、本当に申し訳なかったと思いました。

打球がスローモーションでぽとり

 弱気がエラーを呼び込んでしまったじゃないですけど、3位決定戦は出ると決まった後、エラーは忘れて強気でいこうと臨みました。こっち来た球は全部捕ってやろうという意気でした。3回、ふらふらとした打球がレフト前に上がりました。ショートの中島裕之が腕を回して「オーライ」って捕球体勢に入っていたのに、前進して「どけー」って声出して、突っ込んでいったんです。レフトからも間に合うタイミングだったし、中島がどいてくれて、捕球体勢に入ったときでした。

 目の前にある打球がスローモーションになって、「あ、これは捕れない」と悟りました。よく交通事故の瞬間はスローモーションになるっていうじゃないですか。そんな感じです。

 打球がグラブに収まらず、ゆっくり自分の右側を通り過ぎて、地面に向かって落ちていくんです。スローでゆっくりと。「ああああああああ」と思いました。それで、球が地面に落ちた瞬間、ズドーンって大きな音がして、スローモーションから現実に戻りました。コロコロコロとボールが後ろに転がっていって、猛ダッシュでそれを拾って投げました。あとは覚えていないです。

(朝日新聞より)

親切で挽回の機会を与えた結果ドツボにはまるGG佐藤さんと星野監督の優しさがアダ説、ちょっとわかります(^_^;)<星野さんならたぶん挽回できたんでしょう

持ってなさすぎて逆に「持ってる男」GG佐藤さん、自分でもどうしてかわからないと言いますが、実際どうなのでしょう?それは…

恐らくイップス

です。

本人にもわからなかったエラー原因はイップス?

イップスとは何か?というと、「集中すべき場面において、プレッシャーのために極度に緊張し、また、それを原因として震えや硬直を起こし、プレイのミスを誘発すること」です。手足がしびれ、全身の硬直や震えが起こり、自分のからだを思うように動かすことができなくなるそうです。

イップスは誰でも発症する可能性を秘めていますが、イップスになる選手は幾つかの特徴があります。それは「真面目で、責任感が強く、心の優しい選手」だそうです。GG佐藤さんがまさに「真面目で責任感が強くて優しい」ひとなんですね(*^^*)<ステキな人じゃないですか

さらに、イップスになりやすいのは、「気を遣う人」「あまり緊張しない人」「外向的な人」だそうです。ひととしてめちゃめちゃ魅力的なひとこそなりやすいという罪な病なのです(^_^;) あと「カッコつける人」もなりやすいとか。GG佐藤さん、いいかっこしいなのか!٩(๑´3`๑)۶ 一方、イップスにならないのは「緊張し易い人」「内向的な人」だとか。日ハムのコンスケ(近藤健介選手)がイップスでキャッチャーができないけど、大ポカを何回もやらかすハルキ(西川遥輝選手)がイップスにならないのは、恐らく性格の差だったんですね(*^^*)

要は、GG佐藤さんはプロの選手も吐くほどの緊張感の中、さらに絶対勝たなければならず簡単なキャッチなので絶対失敗できないシーンになったとき、完全にイップスになってしまったのです。ただ、そのあと選手を続けられたのは凄いことです٩(๑´3`๑)۶<奥さんの助力もでかい!

かっこええ上にイタリアの生活なんか似合っとるなぁ…(*^^*)

自由形スピードアップ・プログラム【元・男子100m自由形日本記録保持者、北京オリンピック男子メドレーリレー銅メダリスト佐藤久佳 監修】2枚組DVD

みんなの反応は


3回は流石にね…(^_^;) でも戦犯探ししてもしゃーないわね


「よりマシ」に使われるぐう聖 GG佐藤さま٩(๑´3`๑)۶ どんな甲子園よりその印象は強く深い…


ゴールデングラブ賞よりGGな男、GG佐藤٩(๑´3`๑)۶


他選手のエラーの度に記憶から引きずり出させる不滅の男、GG佐藤٩(๑´3`๑)۶


詳しい解説とさりげない傷口に塩で草٩(๑´3`๑)۶

 

 

まとめ

妊娠中の妻に「死にたい」と語って慰められたGG佐藤さん、一生「語り継がれる選手」なんてそうそういないですし!やっぱ凄いことですし!10年目に引っ張り出すのもどうかと思いますけど!٩(๑´3`๑)۶<かっこいいっす男として!これからもがんばってください!!!なんなら翔さん(中田翔選手)のメンタルコーチになって下さい。(わりとガチで)

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

GG佐藤氏、恩師を偲ぶ(追記180107)

佐藤氏は、星野監督率いる北京五輪日本代表では左翼で起用され、準決勝・韓国戦で2度の落球。これが痛恨の適時失策となり、星野ジャパンは金メダルの可能性が消えた。

 しかし銅メダルをかけた米国との3位決定戦で、星野監督は再び佐藤氏をスタメン起用する。「このまま彼を使わないと、彼の野球人生はダメになる。その思いから3位決定戦で使ってくれた。私ひとりの人生のことを気にかけてくれた」と思い返す。

 しかし名誉挽回を期待された米国戦でも佐藤氏は再び落球してしまう。結果、星野ジャパンはメダルを獲得できなかった。当時を振り返り、佐藤氏は「今思うとすごく心の大きな方だったなと思います。その思いに応えられなかった自分が悔しい」と言葉をつないだ。

(デイリーより)

日本を代表する監督であると共にひとりの選手の競技者人生も考えていた星野仙一監督、本当に度量が深く人間的魅力に溢れるひとでしたm(_ _)m御冥福をお祈り致します

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 丸山純奈が音楽チャンプで優勝!木蓮の涙,クリスハートのI LOVE YOUも!
  2. 東洋大はなぜ往路優勝できたの?その理由はナイキの靴と新人!
  3. サニブラウンの父母は?出身高校や大学についてもチェック!
  4. 東北以北唯一の切り絵芸人(紙切り)千陽(ちあき)って誰?吉本?
  5. カタルーニャはなぜ独立したがるの?日本と大阪に例えてみた!

関連記事

  1. スポーツ

    岩渕麗楽(れいら)はなぜ強い?羽生結弦に共通するイメージ力とは

    平昌オリンピックの女子ビッグエア、3人共予選突破&大健闘おめでとうござ…

  2. テレビ

    里見八犬伝(映画)が今でも面白い!和風のロールプレイング物語!

    おいっす!ぼくです٩(๑´3`๑)۶返事がない、どうやらスベったよ…

  3. 芸能人

    岡田義徳が結婚報告!彼女は田畑智子?菅野美穂や木村文乃は?

    女優の田畑智子(36)と俳優の岡田義徳(40)が、交際7年目にしてつい…

  4. サブカルチャー

    岡崎体育は若い頃のタモリに似てる!共通点やネットでウケる理由

    去年くらいからわりと話題ですが、改めて、岡崎体育がヤバい。こん…

  5. スポーツ

    八和田恭希(やわたよしき)のwikiプロフ!高校や2017ドラフトは?

    まぁプロ志望届提出した北海道の選手はもれなくチェックしますよね。こんば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ダイエット

    丹野こんにゃく(山形)の販売や通販はどこ?番所や懐石の料金は?
  2. アプリ

    ORESAMAのぽんが可愛い!本名は?ねぇ神様?のCMがぼくの中で話題に
  3. 美容

    薬剤師が作ったトップモデルも愛用する超純水クリームとは?
  4. スポーツ

    清宮幸太郎がメジャーに行くためには両親が鍵!米国の評価は?
  5. サブカルチャー

    岡崎体育は若い頃のタモリに似てる!共通点やネットでウケる理由
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。