スポーツ

小平奈緒,高木美帆はなぜ速い?ミズノの新兵器締め付けスーツとは

高木美帆選手、惜しかった!こんにちは!٩(๑´3`๑)۶ぼくです!オランダ強いなぁ〜

ということで、今日は選手たちのファッションチェックをしたいと思います!!! まあファッションというかスーツというかレーシングスーツ(スピードスケート)の話ですが(゚∀゚)

【直筆サイン入り写真】 宇野 昌磨 グッズ フィギュアスケート /ブロマイド オートグラフ /当日のサイン中写真付

ざっくり言うと

  • 日本のレーシングスーツはソチ五輪では遅れていた?
  • 怒ったネコと前傾姿勢
  • オリンピックの歴史は技術進化の歴史

 

◆コチラもオススメ!


 

日本のレーシングスーツは遅れていた?

長野五輪で14個もメダルを取った日本スピードスケートがソチで惨敗の0個だった原因の1つに「レーシングスーツ」がありました。世界の常識は「滑走時の前傾姿勢の維持を助ける張りが強いタイプ」なのですが、ミズノのスーツはそれに加えて「肩周りが柔らかい」タイプでした。動きやすさを狙った結果、記録が伸びなかったのです。そこで、世界最高峰のスケート王国オランダからコーチを招くことに。

2015年に招聘(しょうへい)したオランダ人のヨハン・デビット・ヘッドコーチは「もっときつく」と要望。最初は試着時に違和感を訴える選手もおり、辻中さんも「動きを妨げるのではと疑問に感じた」というが、改良を重ねて張りの強い素材の「ウレタンラミネート」がスーツの全面積に占める割合は、4年前の35%から55%まで増えた。

産経ウェストより

簡単に言うと、「ガチガチに姿勢を固める→運動エネルギーが前へ!→速ぇ!」って感じでしょうか(*^^*)

答えは結果に表れた。今季のワールドカップ(W杯)で高木美が女子1500メートルで4戦4勝。1000メートルの小平と団体追い抜きは世界記録を樹立した。団体追い抜きの高木菜那(日本電産サンキョー)は「2年前あたりから(スーツが)がらっと変わり、どんどん良くなった」と話す。

産経ウェストより

最近の女子スピードスケートが爆速なのはスーツを替えたのが理由の1つだったんですね〜٩(๑´3`๑)۶ 最新のスポーツは、この「新機能や新素材で劇的に速くなる」というのがわりとあります。例えば最近だと、シューズを換えた東洋大が箱根駅伝往路優勝を果たした「ナイキ ヴェイパーフライ4% 」

従来の「クッション性を求めつつなるべく薄い靴底の方がいい」をひっくり返した「厚底スニーカー」です。

また、近年の水泳界を飛躍的に進化させた英国SPEEDO社「レーザー・レーサー」は、従来考えられていた「動きやすく」「なるべく滑らかで抵抗のない」ものをひっくり返した「めっちゃ締め付ける」「鮫肌でザラザラした」スイミングスーツでした。

「締め付けすぎて失神者が出る」「キツすぎて1人じゃ脱ぎ着できない」と言われたこちらのスーツは、ポリウレタンやラバーなどのフィルム状の素材を貼り合わせた水着なので、残念ながら2010年から禁止になってしまいました(^_^;) でもこの「締め付けた方が速い」というのは結構エポックメイキングだったのではないでしょうか。

なお、女性が気持ちのいい水着を着ることにより「女性液の粘性が水の抵抗をなくしてスムーズに泳げるようになる」という凄い理屈のスイミングスーツを開発した下着漫画【甘い生活】の弓月光せんせぇは本当に頭がオカシイのだなと思います(褒め言葉)

怒ったネコの意味

小平奈緒選手といえば「BOZE CAT(怒ったネコ)」のポーズで有名ですが、日本人は全体的に前傾姿勢が強すぎると言われます。日本人の低姿勢が関係してるのかな?(^_^;)(チガイマス) 低ければ低いほど空気抵抗が減って前に速く進めそうですが、そうなると今度は「足が動かしにくい」という欠点が出てスピードが落ちてしまいます。

そのため、スーツの力も利用して「前傾しつつ頭を下げすぎない姿勢」に固定します。これが速さの秘訣となり、スーツの締め付けの意味でもあります。最終的には「その人に合った理想のフォームにガチガチに固める」スーツなんてのも出てくるかもしれません(^_^;)<きつっ

 

みんなの反応は

生地が分厚すぎて針子さんも大変です٩(๑´3`๑)۶

氷上ではかっこいいんですけどね…(^_^;)

バイク美女がメットを取って髪バサーやるカッコ良さに通じますね(*^^*)

まとめ

新素材と新方式でどんどん改良されるスピードの世界は、新技術やアイデアの戦いでもあります。あまりにも複雑過ぎたりやり過ぎたりだとレギュレーションで禁止されるのが、なにやらトレーディングカードゲームみたいでもありますが(それ使ったら強すぎだから禁止ね!٩(๑´3`๑)۶)、選手とともに進化する技術の世界も楽しみたいと思います!(*^^*)がんばれニッポン!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 君の名は。のTVコラボCMが面白い!アニメCMからオマージュまで
  2. カタルーニャはなぜ独立したがるの?日本と大阪に例えてみた!
  3. 綾部祐二のニューヨークの現在は?英語の上達と成功の方法も!
  4. 金メダルは儲からない?各国のオリンピック報奨金や特別手当は?
  5. 平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加するの?狙いや目的は?

関連記事

  1. CM

    イオンウォーターCMで「大人って長いよ〜」と語る女性は誰?なぜ炎上?

    こんにちは!ぼくです!٩(๑´3`๑)۶「ポカリスエット イオ…

  2. スポーツ

    羽生結弦の金メダルの条件は?ライバルや演技構成についても!

    ついに羽生結弦選手が滑ります!こんにちは!ぼくです!٩(๑´3`๑)۶…

  3. サブカルチャー

    芸能人格付けチェック2018年もガクトの連勝と相方YOSHIKIに注目!

    こんばんは!ぼくです!٩(๑´3`๑)۶2018年がすぐそこに迫って…

  4. スポーツ

    珍プレー好プレー2017がフジテレビで11月放送決定!出演者は?

    珍プレー好プレーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 11月26日(日)…

  5. テレビ

    里見八犬伝(映画)が今でも面白い!和風のロールプレイング物語!

    おいっす!ぼくです٩(๑´3`๑)۶返事がない、どうやらスベったよ…

  6. スポーツ

    日本の2018ロシアワールドカップ優勝の可能性と優勝候補は?

    ロシアW杯予選総括&日本が優勝候補!?マジで!?おはようございます!ぼ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 美容

    髪にツヤと華やかさ!そろそろ髪のしんなりぺしゃんこ気になりません?
  2. 芸能人

    久保田智子元アナの現在の職業は?旦那や子供、身長もチェック!
  3. サブカルチャー

    Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件
  4. 美容

    馬プラセンタ美容サプリ売上1位のぷるんとしたプラセンタファインとは?
  5. テレビ

    Mステスーパーライブ2017の出演者や曲は?旬なアーティストも!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。