テレビ

里見八犬伝(映画)が今でも面白い!和風のロールプレイング物語!

スポンサーリンク

おいっす!ぼくです٩(๑´3`๑)۶

返事がない、どうやらスベったようだ。みなさん如何お過ごしでしょうか。外の天気が悪く、暇を持て余しながら、ゴロゴロする時間を消化する便利ツール・・・

THE映画鑑賞!!

をお供にするぼくが、好き勝手に言いたい放題語らせて頂こうと思います。本日のタイトルは

「レジェンドオブエイトサムライ」(Legend of the Eight Samurai)

SAMURAIなのにNINJYA言われとるがな(´・ω・`)

です。というか「里見八犬伝」と言った方が早いかも。この映画、1983年に巨匠深作欣二監督により制作された大作なのですが、つっこみたくなる場面盛りだくさんな作品となっています。ちなみにぼくはこの作品を小学校の時に見て雷に打たれ、死んで転生して復活したときその手のひらには「愚」の字が入った光る玉が・・・ってそんなわけあるかーい٩(๑´3`๑)۶ 初めてゲットしたベータビデオですが、「風の谷のナウシカ」と迷いましたよ。あの頃は勝手にダビングしたビデオが店で入手できるというカオスな時代でしたね、エエ。だから中国の文化とかもあんま笑えないですね・・・(´・ω・`)

さてこの映画、主演者も今や大物な方々で隙がない位ガチガチに固められ、当時の角川映画は全力投球していたのだなぁと思われます。かかった制作費もかなり高額だったみたいだし。

それでもツッコみたくなる・・・

血が騒ぐのです。

「つっこませろ!!!」

新品北米版DVD!【里見八犬伝】

ざっくり言うと

  • レジェンドなんとかってどんな話?
  • 見どころは?
  • みんなの反応は

◆コチラもオススメ!


 

こんな話。

昔、蟇田家に嫁いで勝手気儘に暴虐の限りをつくした玉梓と息子・素藤は、館山城主・里見家に滅ぼされました。しかし玉梓と素藤は悪霊・御霊様に仕えることで妖怪となって蘇り、里見家を滅ぼそうとします。辛うじて静姫と一部の家来は逃げますが、玉梓の手先が追跡しました。道中、静姫は刺客に狙われ、それを助けた2人の巡礼姿の男・犬山道節と犬村大角は、静姫に絵巻物を見せます。そこにはかつて里見家が蟇田家を滅ぼした経緯や伏姫のことが書かれていました。伏姫は玉梓の呪いで飼い犬・八房に授けられ懐妊し、胎内から「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」の字が刻まれた玉が全国に飛散したことが記されていました。

ひとことで言うと「薬師丸ひろ子が蘇った妖怪一家に追われてとっ捕まったので犬一族で助けに行く話」です。緩っ٩(๑´3`๑)۶<まあスペリオールでもちょうど新連載始まったしね!

 

まずは、カッコよろしい主題歌からスタート!!

不気味なほど暗闇の中、里美(正義側)の一族が殺され城が陥落し、首が並べられ城の侍女も一緒に囚われています。だが敵さんもある事に気が付くのです。

ん?静姫(薬師丸ひろ子)の首だけないやん(´・ω・`)

すると城の侍女が早々と口を割っています。

「あっ!逃げたっす٩(๑´3`๑)۶」

普通、自分の身を犠牲にしてでも、言わないでしょ。忠誠心がない方々だ(^_^;)

場面は変わり、暗そうな兄“(八犬士)の妹、式を挙げている最中に愛に飢えている女(八犬士)によって、どさくさの場面を作られいかにも「よいではぬわいかぁ」×2と言いそうなお代官の首を取るんですが・・・

見事!!刎ねた!!

まるでラグビーボールの様に「ゴロンゴロン!」場外へ

いずれ八犬士として仲間となる二人

仲良く?チャンバラごっこしてますが、兄さん女を逃がしてしまい

愛する妹を失ったうえ、濡れ衣まで着せられた兄さんは

「うぉぉぉぉぉーーーー!!」

何と、一切のコマンドを受け付けなくなります。

もう「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」

スポンサーリンク

暴れまくって

手が付けられんわ・・・

場面は変わって、この映画の主人公様は、敵に操られてしまいます。

あろうことか八犬士の先輩達に喧嘩を売ってしまいました。

どこからか雷様出現によって感電のお仕置き、やがて正気を取り戻した後、ヒロインとムフフな関係になるのだが・・・今度はお姫さんが敵側の飼い蛇に攫われてしまいます。

「あ~れ~」

あっけなく捕まってしまいました。

そりゃいい事💛やってヘロヘロ状態じゃスキだらけだわ・・・

そんな敵の皆様にも理解があるようで

終わるまで待っててくれた様ですね

「まだぁ?」

「もう、終わった?」

「お!そろそろですかい?」

「では・・・」

みたいな会話を交わしてたのかもしれません

8つの玉が揃い、唯一敵を倒せる弓矢を手に入れた一同、敵の城に向かって陸地を馬で、海は舟で進軍と勇ましく、乗り込もうとします。

舟の漕ぎ手は最後に仲間となった主人公がやっておりました。

そこは年功序列「只今、研修中やから仕方ないっす・・・」

ついにラストダンジョンに乗り込み、最初にあの大蛇が襲ってきます。

ヒロインに続いて、女性の八犬士だけを攫っていきました。

こいつ相当の女好きやな・・・

先に進む剣士達の前に沢山のワナが仕掛けられています。

その中で、元は敵さんだった八犬士がいるんですが、彼が言うんですよ

「俺 行きまーす」

でもそこは先輩達が「何故だ!?」とここまではよろしい

続いてアムロ侍が

「今まで、女子供関係なく殺めてきた・・・」「だから俺が行く!!」

なんだか泣けるやないですか

せめてもの罪滅ぼしですよ・・・彼なりの・・・😢

きっと皆さん「死ぬ時は一緒だぜ」みたいな言葉を掛けるだろうと思ってたんだけども

速攻で「よーし!!行くぞぉぉ!!!」

・・・・アレ!?納得ですか?

「分かった、んじゃたのむわ」みたいな?

8人の内、最後のラスボスの所までたどり着いたのは2人のみ!!

手に入れたサジタ〇ウスの矢?で敵を仕留め、無事脱出!!後はエンディングです。

 

見どころは

  • 真田広之さんカッコ良すぎ。むしろ全盛期٩(๑´3`๑)۶
  • 薬師丸ひろ子さんの「可愛くないのに可愛い力」は異常。
  • 今の時代のCGより謎に迫力ある活劇
  • 脇役に至るまでキャラ立ちする俳優陣。もう2度とできない。
  • 捨てシーンも緩みもない前編見どころ満載。
  • 音楽がかっこいい。何もかもかっこいい。好き♡
  • 星よ導き給え。

もうね、ハリウッドでいうと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」くらい完成度高いです٩(๑´3`๑)۶ または「グーニーズ」

 

みんなの反応は

細かすぎて誰にも伝わらない選手権٩(๑´3`๑)۶

代表作は「宇宙刑事ギャバン」じゃなくてこっち。

「未来少年コナン2」だけは許してはならない(戒め)

ヤング広之のカッコ良さの原点であり元祖であり今の真田さんはここから始まった٩(๑´3`๑)۶

 

まとめ

あの当時にこの世界観よく出せたなぁというのがぼくの感想です。まさにドラゴンクエスト等のロールプレイングゲームの世界を(日本で)再現しています。何十年経ってもまた見たくなる映画はそうないかと思われます。皆さん是非見ましょう♪٩(๑´3`๑)۶ たぶんだけど某錬金術より面白い←

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 藤井聡太はなぜ強い?天才性と羽生善治に似たマジックの秘密
  2. ニホンカワウソが絶滅せずに生存?2016,17年に生き残りの目撃情報が!
  3. 福井丸岡RUCK(がらくた)がフットサル日本女子初優勝!なぜ強い?
  4. 羽生結弦や宇野昌磨,フェルナンデスのメダル結果や詳しい内容”もしも&…
  5. 大谷翔平のエンゼルスはどんなチーム?金持ち?貧乏?強さは?

関連記事

  1. スポーツ

    平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加するの?狙いや目的は?

    こんにちは!ぼくですよ!\(^o^)/平昌(ピョン…

  2. 映画

    アイアムアヒーロー(実写映画)とは?感想や迫力,面白さについて!

    日頃より、彼ら(ゾンビ)になりきるため日々無駄な努力を惜しまないぼくで…

  3. アニメ

    ガルパン劇場版最終章の見どころと特徴は?新キャラについても!

    ガールズ&パンツァー最終章間もなく公開!٩(๑´3`๑)۶ 人気ア…

  4. アニメ

    映画ドラえもん2017の内容が深い!南極のネタバレや意外な謎も!

    まぁ主にぼくのための記事ですが。ぼくってSFとか好きだし古代文…

  5. スポーツ

    総合優勝の青学と往路優勝の2位東洋大の違いは?山とコースの秘密

    青山学院大学総合優勝おめでとうございます!!!!!ハーモニー大作戦大成…

  6. スポーツ

    箱根駅伝2018の区間エントリーと優勝予想は?青学4連覇の確率も!

    今年も熱ゥゥゥい!箱根駅伝がやってきました!おはようございます!٩(๑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    阪口皓亮(こうすけ)投手のwikiプロフ!ドラフトは何位?
  2. アニメ

    ガルパン劇場版最終章の見どころと特徴は?新キャラについても!
  3. 音楽

    デイドリームビリーバーの歌詞や意味,高畑充希のカバーが素敵!
  4. 研究

    若者が選挙に行かない理由は?投票率も関心も低いとどうなる?
  5. スポーツ

    東洋大はなぜ往路優勝できたの?その理由はナイキの靴と新人!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。