スポーツ

岩渕麗楽(れいら)はなぜ強い?羽生結弦に共通するイメージ力とは

平昌オリンピックの女子ビッグエア、3人共予選突破&大健闘おめでとうございます!こんにちは!ぼくです٩(๑´3`๑)۶ 男女ともにスノーボードは若い子がバンバン出てきてどんどん強くなってかっこいいなぁ〜〜〜(*^^*) …スキーって一体…?

てとこで、今日は3人の中でも1番若い「岩渕麗楽(いわぶちれいら)選手はなぜ強い?羽生結弦に共通するイメージ力とは」を見ていきたいと思います!٩(๑´3`๑)۶

BURTON WOMEN’S HERON PULLOVER HOODIE 2017FW Vision Quest

 

ざっくり言うと

  • 岩渕麗楽選手の強さは「こころ」にある
  • 一流選手に共通する「イメージ力」とは?
  • 脳内練習がとっても大事

 

◆コチラもオススメ!


岩渕麗楽選手の強さの秘密

岩渕麗楽選手ってめっちゃ若いのにとんでもない実力を発揮してますよね(^_^;) あの強さは一体どこからきているのでしょうか?

その強さの秘密のひとつが「こころ」です٩(๑´3`๑)۶<夏目漱石かな?

 岩渕選手は「イメージと適応力の高さが抜群」。優勝して五輪切符を引き寄せた2017年12月の米国でのW杯では決勝直前の練習で失敗して顔面から落下した。体中が痛み、棄権も覚悟したが岩渕選手は「出る」と決断。そして数人しかできない大技「バックサイドダブルコーク1080」を成功させた。

出典:日経新聞より

タンカも出動したそうですが、本人は「もう一度飛ばないと怖くなる。嫌なイメージが刷り込まれる」とすぐにもう一度飛んで失敗した記憶を塗り替えたそうです。なんという鉄のこころ!٩(๑´3`๑)۶ コーチも驚いて若い女性でこんな根性はなかなかいないと思ったとか。

「失敗のイメージをすぐさま成功で打ち消す」という、成功させること自体も凄いのに、痛い思いをさっさと切り替えるマインドの強さが岩渕選手の素晴らしいところなんですね(*^^*)

 

羽生結弦選手に通じるイメージ力とは?

フィギュアスケートの羽生結弦選手は、怪我でジャンプができない間、かなりイメージ(脳内)で飛んでいたようです。超一流の選手は、まるでドラゴンボールの「精神と時の部屋」バキの「脳内バトル」のように、頭の中で成功のイメージを克明に描いて成功に導いたりします。岩渕麗楽選手もまた、このイメージ力が高く、飛ぶ前から脳内で何回も成功させることで、実際に飛んだときに上手に技を決めるのでしょう。さらに、上手くいかなかったときに「脳内イメージのズレ」を意識し成功バージョンと比べて検証し、成功率を高めることができるのです。超一流スポーツ選手の「身体的IQが高い」というのはこういうことなのですね(*^^*)

ちなみに新技をバンバン開発する体操の「空中おばけ」白井健三選手もこのイメージ力が大変高く、空中にジャンプする前からどの回転で体育館のどこが目に入るのか脳内でトレースすることができるそうです٩(๑´3`๑)۶<怪物か! 羽生結弦選手もまた、どこでジャンプしたら壁のどこが目に入るかイメージしながら練習するとか。岩渕選手はスノーボードなので、空は青だし周りが白すぎて目印になるかわかりませんが、そのような空間把握能力に長けていると思います。

さらにこのイメージ力の凄いところは、「怪我して動けないときでも練習(のようなもの)ができる」という辺り。羽生選手が実際そうしたように、仮に岩渕選手が怪我をしてボードや雪山から遠ざかったとしても、自分や他のプロの映像を見たり脳内で再現して訓練することができると思います。もちろん怪我なんてしないのが1番ですが…(^_^;)

 

みんなの反応は

女子高生か!\(^o^)/<女子高生だョ

その涙が明日の勝利につながる٩(๑´3`๑)۶よくやったよ!

漢字だらけだとえらい迫力(*^^*)

麗楽ポーズ爆誕

トップをねらえの文字に見覚えが…?

まとめ

スポーツの一流選手は、実際の練習の他に脳内イメージ練習を行い、海外の凄いプレイを見て、イメージの中で再現することがとても大事です。また、マインドの強さが最も大事だったりして、「自分は絶対成功する!」「自分は絶対強い!」と迷うことなく思うのがめちゃめちゃ大事なんだそうです。

岩渕麗楽選手はその「マインドの強さ」「イメージ力の高さ」を若くして培っている、まさに次世代の超一流スポーツ選手といえるので、この先もますます輝いていくことでしょう(*^^*)<いや〜かっこいいな〜〜〜

ということで、「岩渕麗楽(れいら)はなぜ強い?羽生結弦に共通するイメージ力とは」の記事はいかがだったでしょうか? また次世代の輝く才能を記事にしたいと思いますので、ぜひブックマークして下さい。最後までご覧いただきありがとうございました!m(_ _)m

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. ブロガー稲垣吾郎はどこのブログに登録?インスタやツイッターも!
  2. 陸王キャストにドラマ初の松岡修造!銀行員や二世俳優も気になる!
  3. イグノーベル吉澤和徳(かずのり)准教授の学校や出身校はどこ?
  4. 総合優勝の青学と往路優勝の2位東洋大の違いは?山とコースの秘密
  5. 株式会社CULENの代表はやはり飯島三智!今現在とキスマイは?

関連記事

  1. テレビ

    Mステスーパーライブ2017の出演者や曲は?旬なアーティストも!

    こんばんは!忘年会シーズンですね!飲み会終わって、皆なでカラオ…

  2. テレビ

    丸山純奈(徳島)がかわいい!中学校や事務所、動画をチェック!

    テレビ朝日系「ミュージックステーション」の大型特番「MUSIC STA…

  3. テレビ

    サンシャイン池崎ラスト30秒で120万円消滅!最新の逃走中が面白い

    サンシャイン池崎ィィィィィ!!!!!!惜しい!惜しいすぎた!!!!!や…

  4. アニメ

    君の名は。のTVコラボCMが面白い!アニメCMからオマージュまで

    映画【君の名は。】最高でした!!!こんにちは!٩(๑´3`๑)۶ぼくで…

  5. スポーツ

    岩渕麗楽(れいら)がかわいい!高校や五輪,キララクエストについて

    岩渕麗楽選手、ワールドカップスノーボード優勝おめでとうございます!おは…

  6. スポーツ

    箱根駅伝2018の区間エントリーと優勝予想は?青学4連覇の確率も!

    今年も熱ゥゥゥい!箱根駅伝がやってきました!おはようございます!٩(๑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. サブカルチャー

    サンタさんの正体はいつ何歳でばらすの?むしろばらさない?
  2. サブカルチャー

    江頭2:50(いい人)が「ぷっ」すま以来!ユーチューバー草彅と対決?
  3. 社会

    本当の恋愛は30歳から?本物の出会い、無料ではじめてみませんか?
  4. 健康

    においが気にならないから続けられる新しいにんにく卵黄とは?
  5. スポーツ

    安田尚憲(やすだひさのり)の夢は松井秀喜!巨人もドラ1の可能性?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。