スポーツ

ハリルホジッチ監督はなぜ今解任された?更迭理由と代表の弱さについて

朝からテレビを見つつエンゼルス大谷くんの試合と圧巻の投球にビビっていると、今度は「ハリルホジッチ監督電撃解任!」の衝撃的な速報にビビりました!おはようございます!ぼくです!٩(๑´3`๑)۶<ワールドカップ2ヶ月前ですよ?

せっかくワールドカップに出場させてくれたのに、しかも本大会2ヶ月前なのに監督解任ってどういうこと???(´・ω・`) 【ハリルホジッチ監督はなぜ今解任された?更迭理由と代表の弱さついて】を調べてお送りしたいと思います。解任するにしても遅すぎでしょ…

 

ざっくり言うと

  • ワールドカップ本戦出場後の試合内容が悪すぎる
  • 監督と選手の間に溝ができて文句を言う選手も出てきている
  • 日本代表チームは既に空中分解しかけていた


◆コチラもオススメ!

 

理由その1:直前の遠征内容が悪い

わりとキツめのハリル監督のハッパにより、ワールドカップアジア大会は1位突破!٩(๑´3`๑)۶ そこまではお見事でした。ただ、その後の内容が悪く…

  • ワールドカップに出ないマリ相手にどうにか1−1のドロー
  • ワールドカップに出ないウクライナ相手に1−2の敗戦

などなど、最初から最後までイマイチな状態が続きました。

それでもチーム内の雰囲気が良ければなんとかなる(こともある)のですが、例えば本田選手は「困った時に集団って、原点回帰できるものがあったりするんですけど、普通は。それが今、日本のサッカーにはない。それが脆さなのは事実ですよね。普通は簡単に立ち返れる場所がある、楽な道があるんですけど、その楽な道が(日本サッカーには)今ないんですよ」とウクライナ戦の前に言ってました。要は今のサッカー日本代表には軸がないと言ってるんですね(^_^;)

 

理由その2:ハリル監督と選手間に溝

ハリル監督のサッカーとは「縦への素早い攻撃と防御、そしてデュエル(決闘)に対するこだわり」です。ですが、それで勝てるのかという疑問が選手にもメディアにも現れていました。結果出てなかったですしね…(´・ω・`)

そうなると目立つのは

監督の求心力の低下

ですよね。だって言い方がキツくてキレる監督ですもの、勝ってる間なら「ちょっとムカつくけど勝てるならいいや」だけど、それで負けるなら「なんなんアイツ。ムカつくだけじゃん」になってしまいます。選手やメディアに媚を売れとは言いませんが、愛されるって大事ですよね…(^_^;) しかも、監督も選手もメディアの前でお互いの不満を言うとかもうね、離婚寸前の夫婦みたいで、お互いに不満を言い合うのではなく不満をそれぞれ別のひとにぶちまけて人づてに伝わるという末期症状の様子。そりゃコミュニケーションとれてない言われてもしゃーないです٩(๑´3`๑)۶<話し合い、大事!

 

理由その3:日本選手、弱い。←アカン

世界のフットボールから見ると、ぶっちゃけアジア勢は最下位です。つまり弱いのです。だいぶ上手くはなってますが、まだまだ弱いのが残念ながら事実であったりします(^_^;)<翼くんはフィクションです

特にワールドカップなどの世界中の強豪が集まる大会では、この弱さは際立ちます。その弱さを補う戦術が「パスサッカー」でした。かつてパスサッカーを武器に弱い日本をワールドカップ本戦に出場できるまで高めた岡田監督「接近・展開・連続」戦術オシム監督「日本サッカーの日本化」戦術は、一定の成果を出しました。

しかし、ある程度熟達した日本のパスサッカーは、2014年のワールドカップ・ブラジル大会でボロ負けしてしまいました(´・ω・`)<パスが…パスが…

そこで登場したのが、「速い攻め」戦術アギーレ監督「デュエル(決闘)」戦術ハリル監督です。パスだけではダメだ!個人の1対1でも勝てないと!٩(๑´3`๑)۶

で、どうなったかというと…

「(マリ戦では)一人ひとりのミスが多かった。メンタルの準備も十分じゃなかったのかなと。あくまで(ベンチから)観ていての印象ですが、やっぱりもっと一人ひとりが基本的な準備をする必要があります。その先にあるのがタクティクスかと。

チームとしてやりたい方向性などが見えないようなところもありますけど、もっと自分たちのパフォーマンスの低さにフォーカスすべきではないかなと思います。選手一人ひとり、僕も含めて個人のパフォーマンスが上がれば、チームのパフォーマンスも高まるので。もうちょっとそこに集中すべきです。他に原因を求めすぎなのかなと」

柴崎岳選手(MF)のコメント

超訳すると

デュエル戦術の前に選手が下手過ぎて対決にならない(´・ω・`)

身も蓋もねーなオイ٩(๑´3`๑)۶<言い過ぎか

たぶんハリル監督の要求と選手が合ってなくてお互いイライラしてましたね。たぶんですけど。

 

みんなの反応は

2ヶ月前で監督をクビにして大会に挑む組織があるらしい…(´・ω・`)

弱さは罪(゚∀゚)

家庭の事情があった方がマシという風潮٩(๑´3`๑)۶<一理ある

現場監督だけ変えても無駄という風潮٩(๑´3`๑)۶<一理ある

あちこちグダグダな模様(´・ω・`)

もうこの際監督は誰でもいいよという風潮٩(๑´3`๑)۶<そして速攻「監督は引退しすた(๑•̀ㅁ•́๑)✧」と言ういつでも呼ばれがちな岡ちゃん監督

 

どんな名将でも2ヶ月間で寄せ集めチームを劇的に強くすることは出来ないので、これはもう4年後を見据えた組織改革がすでに始まっていると見ていいでしょう!( ー`дー´)キリッ←物は言いよう

まとめ

西野技術委員長が「オレにやらせろ!」言うても、森保U21監督や手倉森コーチをとりあえず緊急昇格させても、恐らく時間がなさすぎて今年の日本代表はダメダメでしょう٩(๑´3`๑)۶<どうしてこうなった

スポンサーの意向で香川選手や本田選手など有名な選手がちょっと活躍するような場面もあるかもしれません。偶然1勝したりもあるかも?(^_^;) 日本人はお祭り好きだし、実際の大会になったら精一杯応援してある程度盛り上がることもあるでしょう。

ですが、日本サッカーの歴史や強さの発展の上ではあまり意味の無い位置づけになりそうなのが今回のワールドカップ・ロシア大会なので、サッカー協会の人事やらスポンサーとの関係やらスキャンダルか人情噺しか書けないマスコミとそれを受け入れてしまう日本人読者・視聴者は、改めて個々人のレベルアップを果たして欲しいと思います(ボクモナー(゚∀゚))(レベルアップは選手だけじゃないのよ)(競技の強さはその国の認識の深さなのよ)

最後までご覧いただきありがとうございました!٩(๑´3`๑)۶<それでもがんばれニッポン!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 君の名は。のTVコラボCMが面白い!アニメCMからオマージュまで
  2. 新しい地図(NEW MAP)は北東西南(NEWS)でNEW SMAP?CULEN…
  3. マイクロソフトのメール[使用条件の更新についてのお知らせ]とは?
  4. 福井丸岡RUCK(がらくた)がフットサル日本女子初優勝!なぜ強い?
  5. サニブラウンの父母は?出身高校や大学についてもチェック!

関連記事

  1. スポーツ

    馬目(まのめ)知明のwikiプロフ出身!高校や2017ドラフトは?

    まぁプロ志望届提出した北海道の選手はもれなくチェックしますよね。こんば…

  2. スポーツ

    総合優勝の青学と往路優勝の2位東洋大の違いは?山とコースの秘密

    青山学院大学総合優勝おめでとうございます!!!!!ハーモニー大作戦大成…

  3. スポーツ

    清宮幸太郎の守備が下手で一塁手も厳しい?清原や松井との比較も

    ドラフトまであと1日!1日でございます!ところで、清宮選手の「…

  4. スポーツ

    羽生結弦や宇野昌磨,フェルナンデスのメダル結果や詳しい内容”もしも”を解説!…

    羽生結弦選手、金メダル!宇野昌磨選手、銀メダル!【NHK】…

  5. スポーツ

    田中幹也(東海大菅生)の守備が凄い!出身やwiki、ドラフトは?

    東海大菅生(すがお)高校の田中幹也選手が、面白い!!!身長166cmで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 美容

    髪のハリやコシ,ボリュームに悩む女性へ!飲むだけで簡単!内側から効くサプリとは
  2. 美容

    気になる年齢肌にしっかり浸透する!加齢でピンチなお肌に効果的な美容液とは?
  3. 健康

    9割以上の人が良さを実感している乾燥敏感肌用クリームって知ってる?
  4. 小説

    小説の魅力とは?2017年オススメの読まないと人生損する小説も!
  5. 健康

    年齢から衰えに自信をなくしていませんか?悩まないで!方法ありますよ!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。