経済

山口絵理子は柔道で完成した?バングラデシュのバッグや本も調査!

スポンサーリンク

株式会社マザーハウスの代表取締役社長 山口絵理子さんが凄い!こんばんは!ぼくです!こういう女性は憧れますね~(*^^*)

山口絵理子さんはどんなひと?

生年月日:1981年8月21日(36歳)
出身:埼玉県大宮市(現・さいたま市)
家族構成:不動産会社経営の父、母、姉、弟
学校:埼玉県立大宮工業高等学校→慶應義塾大学総合政策学部卒
趣味:油絵
好きな食べ物:オムライス、アイスクリーム(チョコミント)
特技:柔道(全日本ジュニアオリンピック7位)←これが彼女の強さの源かも?

小学校1年にして強制される朝礼を嫌がり先生に「出たくありません」と宣言、見事イジメの標的に遭って不登校→中学で不良の黄金ルートをたどる山口絵理子さん(^^; 我が強いひとなんですかねぇ…。でもここからが並の人生とは違うんです\(^o^)/

絵理子氏、柔道に出会う。

中二で柔道に会い、タバコ(!)も茶髪もやめて柔道に打ち込んだ結果、中学3年で県大会優勝→全国ベスト16の好成績!\(^o^)/…よく考えたら柔道はじめて1年くらいしか経ってない!絵理子さんヤバい!\(^o^)/ ここからさらに凄く、当時埼玉最強の埼玉栄高校のスカウトを「英才教育で強くなっても面白くないから」と蹴り、同じく県で最強の大宮工業高校に進学。ただし…女子柔道部、ありません。

「最強の男たちと特訓したら強くなるだろう」って発想で入部を頼み込む絵理子さん、マジでヤバい\(^o^)/ 発想が80年代の少年ジャンプですこの人(^-^;

2年までは結果が出ず、沢山怪我もし(相手が100㎏の男子ですしおすし(´・ω・`))、「男子相手に練習しても女子には勝てねんだよアホじゃね?」と陰口を叩かれもしました。しかし…高校3年最後の大会で、宿敵埼玉栄高校の選手に一本勝ちして決勝戦も勝利、関東2位のまま武道館の全国大会で見事7位入賞を果たすのでした~(*^^*) 漫画か!\(^o^)/

絵理子氏、竹中平蔵さんに出会う。

柔道はもういいや→小学校をもっと楽しくしたい!(自分行ってないし)→やっぱり政治家にでもならんとアカンか?→竹中平蔵先生の開発経済学の授業を受ける→発展途上国に興味を持つ→同級生が就職に向かう間、国際機関で開発援助に携わるためにアメリカの開発銀行インターンになる→働く人がみんな金持ちで「神々の慈悲」を楽しんでることに疑問を持つ→どうせなら最貧国に行こう!\(^o^)/検索だ!→「(かたかた)アジア 最貧国」と…なるほど「バングラデシュ」ね。バングラディシュ行くわ。

うん、映画になるわこのひと(真顔) やってることが「リアルやる夫」ですし…(;^_^A

絵理子氏、ジュート(黄麻)に出会う。

無理やり現地の大学院に行くことにする→誕生日に爆破テロ→大洪水で人死に→ジュート(黄麻)に出会う。

ジュート(黄麻)とは、コーヒー豆などを運ぶ際に使われる麻袋の素材です。絵理子さんが現地の見本市会場で目にしたのは、ジュート製のバッグでした。そこでジュートを調べてみると、普通の植物の5~6倍の二酸化炭素を吸収し、廃棄時に有毒ガスを一切出さず肥料としても使える、まさに大地から生まれて、大地に還る、地球環境にとてもやさしい素材ということがわかりました。しかも、インドとバングラデシュが世界の総輸出量の90%を占めているジュート大国だったのです。

絵理子氏、商社のプレゼンに成功する。

でも「前例がない」という理由でジュート性バッグの製品化を断られます。どんな商社だ!\(^o^)/ しょうがないから尊敬するマザー・テレサから名前を借りて「マザーハウス」を設立、世の中の環境保全やロハスの波に乗り、東急ハンズ→環境系ウェブサイト→新聞→日経アソシエ→情熱大陸とどんどん話題になり、見事デザイナーズバッグとしての地位を築くのでした(*^^*)すごい!

ちなみに目に見えた変化は、2007年8月21日、上野に最初の直営店を出したときらしいです。あら、ちょうど絵理子さんの誕生日ですね(*^^*)

スポンサーリンク

絵理子氏、本も出す。




いずれも面白いようです(*^^*) まぁこんだけ経験豊富ならそら面白いやろな…。コミックビームの編集長 奥村氏も「面白い漫画を描きたいなら旅に出て経験しろ」ゆうてましたし。

ストーリーこそがマザーハウスのブランド価値。

なぜバングラデシュなのか、このブランドはどんな思いどんな考えで作っているのか。今流行りのサスティナブル(持続可能な社会)やスタバなどが行うフェアトレード(生産者がよりよく生きれるための商売)を、前から実践してたんですね(*^^*)頭が下がります。山口絵理子さんも今流行りの「社会起業家」(カネ儲けより社会を良くするために起業する主に若手の起業家)と呼ばれて戸惑うみたいですし(^^;<名前が付く前からそんなんとっくにやってるねんでっていう…

ヨーロッパの高級ブランドはこの「ストーリー」作りが非常に上手ですが、実は作ってるのはアジアの人件費安い国だよ(*^^*)とは明かしていません。その辺も売りにして、しかも高機能でデザイン性も優れた商品を作り出すマザーハウスの凄さはマジでヤバいです。アンジェリーナ・ジョリーさんとかそういうの好きっぽいから身に着けてもらえばいいのに!\(^o^)/←発想が貧困

まとめ

貧乏でかわいそうだから買って(恵んで)あげるよ(*^^*)じゃダメなんですよねー。真のブランドは、ファンが応援して買いたくなるといいますし、ホント、感心するくらいすごい会社と経営者です(*^^*) たぶんいい意味で、とても、強情。かっこいいわマジで。もうアレですよ、連ドラになりそう。

MOTHERHOUSE マザーハウス:公式サイト ヨゾラの新作欲しいわぁ(*^^*)

おまけ

…カレーしかないのはキツイな…(;^_^A

最後までご覧頂きありがとうございました!!!m(__)m

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 中村奨成(広陵高)は母子家庭で母や出身や身長は?将来はカープ?
  2. 藤井聡太はなぜ強い?天才性と羽生善治に似たマジックの秘密
  3. ユーチューバー(YouTuber)草なぎ剛のabema放送日は?何をやるの?
  4. 野田樹潤(juju)は小学生でプロレーサー!年収(賞金)は?
  5. 福井丸岡RUCK(がらくた)がフットサル日本女子初優勝!なぜ強い?

関連記事

  1. 海外

    日本長者番付(資産家)2018ランキングは?世界の富豪と比較や平均も!

    みんな、お金は欲しいか!(((欲しい〜〜〜!!!)))…そう。がん…

  2. サブカルチャー

    Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件

    おいおいおいィィィ!Yahoo!のメールフォルダ分けでキッチリ「ama…

  3. 経済

    揚田亜紀(あがりたあき)の現在の職業や会社や年収は?夫と子供も!

    アイドルから転身して実業家ってわりと多いのかもですね~。おはようござい…

  4. 社会

    銀行はどうやって儲けてる?儲け方や利益の仕組みをリサーチ!

    やばい!預金口座に5円しかない!やれやれ困…

  5. 経済

    トイザラス(米国)は破産したけどトイザらス(日本)は大丈夫?

    あとベビーザらスは?こんにちは!ぼくです!トイザらス大好きなんですけど…

  6. 事件

    カタルーニャはなぜ独立したがるの?日本と大阪に例えてみた!

    スペインのカタルーニャはなぜ独立騒ぎを起こしているのでしょうか?(無理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. アニメ

    先斗町(ぽんとちょう)と京都が大好きになる!森見登美彦の魅力
  2. スポーツ

    阪口皓亮(こうすけ)投手のwikiプロフ!ドラフトは何位?
  3. サブカルチャー

    オースティンマホーンが可愛い!元カノから見える女性の好みは?
  4. 社会

    チケット転売はなぜ違法なの?サイバーダフ屋と転売の仕組み
  5. サブカルチャー

    芸能人格付けチェック2018年もガクトの連勝と相方YOSHIKIに注目!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。