サブカルチャー

イグノーベル賞2017生物学賞受賞の日本人以外の共同研究者は誰?

しょーもない研究大好き!おはようございます!ぼくです!\(^o^)/ 人類の発展はしょーもない研究の先にあり! 今日は北海道大学の吉澤和徳准教授と慶応義塾大学の上村佳孝准教授の他に省略された2名の研究者を調べたいと思います!(*^^*) あと「イグノーベル賞」を「サブカルチャー」に分類するのはよせ。

 

◆こちらもオススメ!


 

ロドリゴ・フェレイラ教授

一人目はブラジルのラヴァス連邦大学(The Federal University of LavrasUFLA) ロドリゴ・フェレイラ教授。たぶんこの大学は、日本人で知ってる人は10人くらいじゃないかと思います(^^; 「ラヴァス連邦大学」で日本語検索しても1件もヒットしないし。なんだこれ。

ラヴァス連邦大学は1909年にSamuel Rhea Gammon博士(読めない)の農業学校として設立された、100年以上歴史のある由緒正しい大学。学部生、大学院生、遠隔学習プログラムを合わせ、合計16,000人以上の学生が入学しています。北海道大学の学部生が約12,000人で大学院生が約6,000人の合計18,000人なので、まぁ似たようなものかなと思います。

ロドリグ・フェレイラ教授も吉澤准教授や上村准教授と同じく動物学や生態学の専門家で、ブラジルの洞窟などで変な虫を採集しているらしいです(^^;(テキトーだなオイ) あと英語で調べてもイグノーベル賞がらみの記事ばかり出てくるので、そこまでメジャーな方じゃないかもしれません(失礼だなオイ)。「unique insects」「sex」「penis」ばっか出てきます。ゴシップ誌か。

ちなみにブラジルは世界最大の日系人居住区なので、もう少し大学などで交流したり連携してもいい気がしますがどうでしょうか?

 

チャールズ・リエンハードさん

最後の一人はスイスの昆虫学者チャールズ・リエンハードさん。昆虫学者といえば、日本で有名なのは「ファーブル昆虫記」のファーブルですが、残念ながら彼はフランス人です。リエンハードさんは吉澤准教授と共著でいくつか研究書を発表されてますが、専門的過ぎてよくわかりません。「昆虫が世界を救う!」みたいなキャッチーな題名で、昆虫の遺伝子解明と応用や昆虫食による世界的食糧不足の改善の本を出すと、一般人も楽しく読めるのでひとつよろしくお願いしますm(__)m(余計なお世話)

 

イグ・ノーベル賞の研究の応用

おいおいふざけてんのか、と思われがちなイグ・ノーベル賞ですが、実はしっかり応用されていたりします(*^^*) 例えば【バナナの皮はなぜ滑るか】で2014年に物理学賞を受賞した北里大の馬渕清資教授の研究チーム。

靴の裏が様々な果物を踏んだ時と、直接リノリウムの床を踏んだ時の摩擦係数を比較研究した結果、バナナの皮の上を歩いた時の摩擦係数が、通常と比べて6分の1しかないことを明らかにしました。2mm厚のリンゴの皮と比較しても、バナナの皮の摩擦係数は半分しかないなど、他の果物よりもバナナが滑りやすいことが証明されました。さらにバナナの皮の内側は、粘液が詰まった粒がたくさんあり、足で踏むとつぶれて滑る原因になることも発見されたんですね。

 さて、この研究は何に役立つかというと、バナナの皮を滑りやすくする多糖質の粘液は関節皮膜にも応用されています。「この概念は人工膝関節を設計するのに役立つ」と馬渕清資教授は仰っています(*^^*) 将来的に、老人が関節をやっちまった場合、バナナの皮の成分をもとにした人工関節に取り換えるかもってことですよね\(^o^)/すごい!

 

まとめ

素人や政府系自治体系は「で、何に役立つの?」と問いがちですし、実際に研究費を引っ張るためにはカネを出すひとにメンドクサイ説明をしないとなりませんが、本来研究とは「好きや好奇心を貫いてとことん探究してみる」こと。そしてその副産物が役に立ってラッキー☆て感じに、「好きが先、役立つは後。」なんですよね。その「好きを貫ける環境」を用意できる国が本当の国力なので、日本はやっぱまだまだ力あるなーと思います(*^^*) イグ・ノーベル賞これからも楽しみですね!応援しています!!!\(^o^)/

 

おまけ

本家ノーベル賞より盛り上がるというイグ・ノーベル賞、納得です(*^^*)(本家は政治的な力学も強いとかなんとか…)

最後までご覧頂きありがとうございました!!!m(__)m

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. YOSHIKI様(X JAPAN)のお菓子カウンターが可愛い!格付けチェック20…
  2. 羽生結弦の金メダルの条件は?ライバルや演技構成についても!
  3. イグノーベル吉澤和徳(かずのり)准教授の学校や出身校はどこ?
  4. クリッシーコスタンザの画像や年齢は?彼氏はワンオクのTaka?
  5. 株式会社CULENの代表はやはり飯島三智!今現在とキスマイは?

関連記事

  1. サブカルチャー

    北朝鮮の金正恩,髪型は母親が影響?テロ国家指定でクリスマスは?

    こんにちは。クリスマスまであと1ヶ月ですね。サンタさんは一年間…

  2. サブカルチャー

    イグノーベル上村佳孝(よしたか)准教授の学校や出身校はどこ?

    日本人にまた(イグ)ノーベル賞が⁉こんばんは!ぼくです!…

  3. 研究

    みちびき4号機の値段や製造会社はどこ?準天頂衛星やQZSSとは?

    2017年10月10日火曜日7時01分37秒、日本版GPS衛星「みちび…

  4. アニメ

    先斗町(ぽんとちょう)と京都が大好きになる!森見登美彦の魅力

    突然ですが皆様!『先斗町』ってなんて読むかわかります?せんとち…

  5. サブカルチャー

    江頭2:50(いい人)が「ぷっ」すま以来!ユーチューバー草彅と対決?

    な、なんですと!?興奮して思わずカテゴリー「サブカルチャー」までチ…

  6. アニメ

    映画ドラえもん2017の内容が深い!南極のネタバレや意外な謎も!

    まぁ主にぼくのための記事ですが。ぼくってSFとか好きだし古代文…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 健康

    40代以上の中高年男性の悩みを解決!生涯ハリのあるイキイキとした男になる方法とは…
  2. 健康

    楽天ランキング1位&6冠達成!透明感のある美しさに感動するハトムギとは?
  3. 健康

    200種類以上の天然成分が一口で!女性に優しく男性は贈り物にできるサジーとは?
  4. 健康

    サロンや美容外科で使われるヒト幹細胞美容液が手軽に買える!?
  5. 美容

    アデランスが開発した髪に優しい究極の育毛シャンプーとは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。