スポーツ

サニブラウンの父母は?出身高校や大学についてもチェック!

サニブラウン選手、100m世界陸上惜しかったですね!「人類最速の18歳」と呼ばれ、あのウサイン・ボルト選手の持つ記録を抜いたというので非常に期待していたのですが、今回の大会は7位と振るいませんでした。

そんなサニブラウン選手を最初に見たときは、「おお、日本人選手もずいぶん速くなったよな~桐生選手とかも速いし…って…サニブラウン?え…日本人?なの…?このひと?」とちょっと驚いてしまいました(^^; ということで、どんな選手なの?両親は?など疑問に思ったので調べてみました!

SEIKO セイコー BRIGHTZ ブライツ ソーラー電波修正 メンズ 腕時計 SAGA237 Seiko Brightz 2017 Limited Edition 1200個

サニブラウン選手のプロフィール

フルネーム サニブラウン・アブデル・ハキーム
ラテン文字 Abdul Hakim Sani Brown
国籍 日本
種目 短距離走
生年月日 1999年3月6日(18歳)
出身地 福岡県
身長 188cm
体重 79kg
コーチ担当者 山村貴彦(元シドニーオリンピック日本代表)

アブデルでハキームなんてもう某ジョジョの主人公みたいにかっこいい!(*^^*) けど、楽天のオコエ瑠偉選手みたく、名前に漢字が入ってないと、日本人と言われないとわからないかも(^_^;) 出身学校は城西大学附属城西中学校と高等学校、これは元日本代表の山村貴彦コーチがいるからみたいですね! 2017年現在は、最先端の走行技術を学ぶためにフロリダ大学に進学が決まり、秋からの入学に備えて今も現地で練習しています。英語も徹底的に鍛えてインタビューにもバッチリ英語で答えれるんですって!すごい!o(^o^)o

 

◆こちらもオススメ!


 

サニブラウン選手の家族構成

父親はガーナ人のラティフさん、ガーナの元サッカー選手。ちなみに父親の祖国であるガーナでは新しく生まれた子供の名前を祖父がつける慣習があり、アブデル=「司る人」、ハキーム=「賢い」の意味を持つそうです。そして母親は、旧姓伊藤明子さん、福岡県立宗像高校陸上部でインターハイにも出場したばりばりのアスリート!なんと出身校の歴代1位記録も持っているそうです。サニブラウン選手のサラブレッドっぷりが現れてますね~(#^.^#) 7歳下の弟ハナン君もサッカー選手で、足が速いそうです。まさにアスリート一家!o(^o^)o

 

サニブラウン選手の陸上成績は?昔から速かったの?

実はサニブラウン選手は、小さい頃父親の影響かサッカーをしていました。でも小学3年生のとき、母親の明子さんが陸上の道を勧めたそうなのです。10歳位で資質を見抜くってヤバくないですか?(^_^;) たぶん身体も大きいし、フォワードとしてはそんなに悪くなかったと思うんですが…。おかげで「日本のボルト」と呼ばれるんだから、明子さんの見立ては見事と言うしかありません。サニブラウン選手自身も「他人と合わせるのはあまり得意じゃない」と言うように、まさに陸上向きだったのでしょう。

さて陸上転向後ですが、小学校の時から速かったかというと、どうやらあまり注目されていなかったようです。続いては中学以降の成績ですが、

中学2年生

100m:11秒60

200m:24秒台

中学3年生

100m:10秒83

200m:21秒85

高校1年生

100m:10秒45

200m:21秒09

高校2年生

100m

10秒30(5月10日)

10秒28(7月15日)

200m

20秒98(4月7日)

20秒73(5月3日)

20秒56(6月26日)

20秒34(7月19日)

中学2年の全中標準が100m11秒20くらいなので、中学当時はそれほどではなかったようです。ただ、高校以降、特に高校2年からがヤバい!( ̄∇ ̄*)ゞ 身長と共に記録もアホほど(失礼)伸びています(^_^;)

2017年6月23日~25日の第101回日本陸上競技選手権大会男子100mでは、予選・準決勝と10秒06をマークして決勝進出、自己ベストを0秒12縮めました。決勝では突然の雨が降ったものの、なぜか更にタイムを縮め、10秒05のタイムで初優勝!( ノ^ω^)ノ 男子200m決勝でも20秒32の自己ベストで初優勝、2003年の末續慎吾選手以来14年ぶりとなる短距離二冠を達成しました。お見事!(^○^)

 

まとめ

このまま順調にいけば、2020年の東京五輪出場は確実、さらに日本人初の100m9秒台&200m19秒台でメダルも狙えるサニブラウン選手、これからも大注目です!( ´∀` )b

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 株式会社CULENの代表はやはり飯島三智!今現在とキスマイは?
  2. Mステスーパーライブ2017の出演者や曲は?旬なアーティストも!
  3. 藤澤五月が可愛い!浅田真央似と韓国で話題だけど結婚や移籍は?
  4. EDMのヒゲのロン毛!スティーヴアオキの年収や日本語,人気曲は?
  5. 和牛がM-1グランプリ2017で準優勝になった決勝のネタとは?

関連記事

  1. スポーツ

    田中ゆかり(スキークロスカントリー)の高校大学、選手成績は?

    新競技【レッドブル400】世界大会の初代女王は、なんと日本の21歳女子…

  2. 中村奨成(広陵高)は母子家庭で母や出身や身長は?将来はカープ?

    スポーツ

    中村奨成(広陵高)は母子家庭で母や出身や身長は?将来はカープ?

    広陵高校の中村奨成(しょうせい)捕手が、1985年に清原和博さん(PL…

  3. スポーツ

    山田葵(女子高生ダンサー)の出身や家族や学校は?彼氏はいるの?

    なんというダンス力!なんという存在感!カッコイイっすね、マジで。なんだ…

  4. スポーツ

    宮本誉士樹(よしき)のwikiプロフ!高校や大学、2017ドラフトは?

    まぁプロ志望届提出した北海道の選手はもれなくチェックしますよね。こんに…

  5. スポーツ

    小平奈緒,高木美帆はなぜ速い?ミズノの新兵器締め付けスーツとは

    高木美帆選手、惜しかった!こんにちは!٩(๑´3`๑)۶ぼくです!オラ…

  6. スポーツ

    清宮幸太郎の守備が下手で一塁手も厳しい?清原や松井との比較も

    ドラフトまであと1日!1日でございます!ところで、清宮選手の「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    サッカーW杯代表選考と東京五輪代表選考は関係するの?メンバーは?
  2. サブカルチャー

    てらぱるむす(仏教系アイドル)の新メンバーは?龍岸寺や学校も!
  3. 健康

    少食偏食アレルギーの子供に!医療機関も採用する安心のこどもサプリとは?
  4. スポーツ

    日本の2018ロシアワールドカップ優勝の可能性と優勝候補は?
  5. 芸能人

    米津玄師と菅田将暉の共通点とは?灰色と青のどこを歌ってるの?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。