研究

みちびき4号機の値段や製造会社はどこ?準天頂衛星やQZSSとは?

スポンサーリンク

2017年10月10日火曜日7時01分37秒、日本版GPS衛星「みちびき4号機」が無事に打ち上げられました!おめでとうございます!ぼくです!

宇宙の知識はほとんど漫画【宇宙兄弟】です(真顔)

あと打ち上げに使われたロケットがほぼスルーでかわいそう。

ざっくり言うと

  • みちびき4号機のお値段は150億~200億くらい
  • 作ったのは三菱電機(打ち上げたH-IIAロケット36号機は三菱重工業製)
  • 準天頂衛星は「3機のうち、いつもどれかがほぼ真上にあるように見える」衛星
  • QZSS=Quasi-Zenith Satellite System(天頂っぽい衛星システム)の略

みちびき4号機のお値段は?

2012年に三菱電機がみちびきを3機502億円で受注したため、お値段はざっくり150億円~200億円くらいと考えられています(衛星はひとつひとつシステムも要件も変わってくるのでお値段もまちまちだとか)。一般的に、小さい衛星は10億円、大きい衛星は300億円と言われています。

みちびきの1~3号機は?

みちびき初号機:2010年9月11日H-IIAロケット18号機で打ち上げられました。打ち上げ費用は約400億円で設計寿命は10年。

みちびき2号機:2017年6月1日H-IIAロケット34号機で打ち上げられた4号機と同一の機体。初号機に比べ太陽電池の小型化による軽量化、推進薬量の増量による長寿命化(設計寿命15年)などの変更が行われています。軌道は準天頂軌道(1機の人工衛星が日本の真上に滞在できる時間は7~9時間程度)で、初号機とは昇交点赤経のみが異なるため、地上から見ると初号機を追いかける様に見えるそうです。シンジくんとアスカみたいなものでしょうか?

みちびき3号機:2017年8月19日H-IIAロケット35号機により打ち上げられました。1・2・4号機と異なり、静止軌道へ投入されて運用されるほか、災害時に使用される衛星安否確認サービス用のSバンドアンテナが付加されているため、1・2号機より700㎏重くなっています。

みちびきの特徴。4機で何してるの?

もともとGPS衛星は、複数で運用して正確な位置を割り出すシステムなのです。

4機以上の衛星で衛星測位は可能ですが、安定した位置情報を得るためには、8機以上の衛星が見えることが必要とされています。しかし、GPS衛星は地球全体に配置しているため、地球の裏側で見えない衛星があり、どの地点でも概ね6機程度しか見ることができませんでした。

2018年、みちびきが4機体制になると、このうち3機はアジア・オセアニア地域の各地点では常時見ることができます。みちびきはGPSと一体で利用でき、GPS衛星6機とみちびき3機を合わせて8機以上となるため、安定した高精度測位を行うことが可能になります。GPS互換であるみちびきは安価に受信機を調達することができるため、地理空間情報を高度に活用した位置情報ビジネスの発展が期待できます。

GPSと互換性

(内閣府宇宙開発戦略推進事務局より)

わかりやすく言うと「日本ばっかにそんな衛星分けれねーんだよ正確に知りたきゃ自分で打ち上げろよ」でしょうか。ごもっともです。

なお、みちびき4機体制時においても、ビルや山の陰で見える衛星数が減ることから、都市部や山間部では測位が安定しないことがあります。このため、2023年度をめどとして7機体制とし、都市部や山間部を含めて正確な位置情報が得られることを目指していきます。

2010年度に初号機が打ち上げられ、次いで2017年度に2・3・4号機が打ち上げられ4機体制になります

(内閣府宇宙開発戦略推進事務局より)

スポンサーリンク

なお、衛星を管理する地上のシステム構築及び15年間の管理費として、2012年に1172億円で天下のNECさんに依頼していますが、なんか大幅に遅れていて2018年に間に合うのかしら?という大変アレな情報もあります。原因は「NECが技術者を大量に解雇したから」というから、なんでしょう、

非常に胸がアツいです。

みちびきの製造会社は?

三菱電機で宇宙ビジネスを担う岡村将光常務執行役は「コストを3割下げれば世界で戦う土俵にあがれる」と語る。売上高は2016年3月期に1100億円。9割は測位用や通信用の衛星だ。

 コスト削減はあらゆるモノがネットにつながる「IoT」の仕組みを使う。生産データの自動収集などを徐々に始める。

(日経新聞より)

防衛・宇宙関連機器でリード役を果たす三菱電機さんが作りました。

みちびきはGPSではない?

そもそもGPS(Global Positioning System)はアメリカ固有の全地球測位システムなので、みちびきはわざわざ「日本版」GPSと名前がついています。ちなみにロシア版はGLONASS(グロナス)、中国版はBeiDou(ベイドゥ=北斗)、ヨーロッパ版はGalileo(ガリレオ)、インド版はNavIC(ナビック、IRNSSとも)というシステムを使っており、全部ひっくるめてGNSS(グローバル・ナビゲーション・サテライト・システム)と呼ばれています。

たぶん外国で「GPS使ってる?」と聞いたら「はぁ?」と言われるかもしれません。

なお、みちびきはGPSと連動して(GPSを補完して)使うものなので、GNSSそのものではありません。

なんでしょう、この、「いつもアメリカちゃんと一緒♪」みたいな感じ。

まとめ

みちびきのシステムを調べていくうちに、「アメリカさんに嫌われたら日本ヤバくね?」みたいな気持ちがモクモクしてきてドキがムネムネです。恐らく将来的には「みちびきだけで測れるから。GPSとかいらねーから。」という方向を探ってるのでしょうから、みちびきせんせえには全日本人のアツい眼差しを送りたいと思います。頑張って下さい!\(^o^)/(いやマジで)

おまけ

YouTubeでロケット発射が見れる未来。マジ未来。しかも見てるとなんかアニメっぽいのはなぜかしら。21:40辺りから見ましょう。

 

スポンサーリンク

最後までご覧頂きありがとうございました!m(__)m

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. ニホンカワウソが絶滅せずに生存?2016,17年に生き残りの目撃情報が!
  2. 株式会社CULENの代表はやはり飯島三智!今現在とキスマイは?
  3. 岡田義徳が結婚報告!彼女は田畑智子?菅野美穂や木村文乃は?
  4. 新しい地図の公式ファンサイトの会費や入会方法は?特典はある?
  5. 岡田隆之介は本名?出身中学や高校、身長や彼女もチェック!

関連記事

  1. サブカルチャー

    コロコロコミック3月号のチンギスハン問題とは?どんな漫画や画像なの?

    コロコロコミック発売中止!?え、ついに雑誌不況でコロコロまでなくなるの…

  2. 社会

    チケット転売はなぜ違法なの?サイバーダフ屋と転売の仕組み

    おはようございます!ぼくです!٩(๑´3`๑)۶安室ちゃんのチケットが…

  3. 社会

    銀行はどうやって儲けてる?儲け方や利益の仕組みをリサーチ!

    やばい!預金口座に5円しかない!やれやれ困…

  4. 事件

    カタルーニャはなぜ独立したがるの?日本と大阪に例えてみた!

    スペインのカタルーニャはなぜ独立騒ぎを起こしているのでしょうか?(無理…

  5. サブカルチャー

    藤井聡太はなぜ強い?天才性と羽生善治に似たマジックの秘密

    なんか4段でプロになったと思ったら1年経たないうちに6段に昇段してるん…

  6. 研究

    新天皇即位はなぜ5月?10連休とお祝いムード好景気で消費税アップ

    新天皇即位が2019年3月末か4月末で調整してましたが決まりました!お…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. サブカルチャー

    北朝鮮の金正恩,髪型は母親が影響?テロ国家指定でクリスマスは?
  2. スポーツ

    清宮幸太郎の契約内容や背番号は?開幕一軍の可能性についても
  3. サブカルチャー

    Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件
  4. テレビ

    丸山純奈(徳島)がかわいい!中学校や事務所、動画をチェック!
  5. スポーツ

    やべっちFCの音楽や曲、BGMとアナウンサーがステキ!デジっちとは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。