社会

なぜアメリカはユネスコを脱退するの?日本も分担金を凍結した?

スポンサーリンク

アメリカ、脱退!アメリカ、脱退!(範馬刃牙復活のノリで)

わかりづらい漫画ネタは止めろ(真顔)

 

ざっくり言うと

  • 脱退の理由は、アメリカ的にユネスコに対して納得してないから
  • 例えばパレスチナがユネスコに加入した2011年から、アメリカはカネを払ってない
  • その結果、2013年からアメリカはユネスコの投票権を失った
  • つまり、そもそも現時点で居る意味がない(な、なんやてー!)
  • 実はアメリカがユネスコを脱退するのは今回で2度目(えぇ…)

そもそもユネスコってなあに?

U.N.E.S.C.O.(ユネスコ)はUnited Nations Educational, Scientific and Cultural Organizationの略で、翻訳すると「国際連合教育科学文化機関」になります。主な仕事は「世界遺産登録」です(たぶん)。なにせカネがない組織なので、あまりパワフルなことができてない気がしますし、「万人のための基礎教育」「文化の多様性の保護および文明間対話の促進」つうても9兆円以上の資産を誇るビル・ゲイツさん(ビル・ゲイツ財団)の方が役立ってね?みたいなところがあります。悲しいけどコレって経済なのよね。

あと、一番カネを出している日本の存在感が薄いというのは、国連安保理と全く同じ感じですね。自分、泣いていいっすか。

なんでアメリカさんはユネスコを脱退するの?

2010年まで世界で一番カネを出していたアメリカさんですが、2011年のパレスチナ加入により、供出金の凍結を行いました。それはなぜかというと、パレスチナが、米同盟国のイスラエルと敵対関係にあるためです。そして凍結を2年間続けて2013年、アメリカはユネスコにおける投票権を失いました。むしろ

今まで居た意味あるの?

という感じなんですね。ちなみに日本は、アメリカが凍結してるため、世界で一番ユネスコにカネをかける(供出金を出す)国となっています。そして

影が薄い。

日本国自体のブランディングを高めるコンサルでも見つけたら?

実はアメリカさん、過去にも脱退していた。

さかのぼること1984年、アメリカさんは一度ユネスコを脱退しています。理由は↓

1980年代には、放漫財政等のマネージメントの問題に加え、活動が「政治化」していることに先進諸国の間で不満が高まってきていた。中でも問題となったものが、当時のムボウ事務局長が提唱した「新世界情報秩序」である。これは世界の情報の流れが先進国から一方的に発信されている状況を是正しようとするものであり、発展途上国の間で強い支持を得たものの、この計画はジャーナリストの認可制を導入し、報道の自由を制限するものだとして、先進国からは強い反対の声が上がった。なかでも強い不満を示したのはアメリカとイギリスであり、結局これを一番の原因として1984年に最大の分担金拠出国であるアメリカ合衆国が、次いで1985年にはイギリスおよびシンガポールが脱退し、ユネスコの存続は危機に立たされた。

(wikipediaより)

わかりやすくいうと

  • 新興国がどんどん加入して弱小国家寄り政策になるのがムカつく
  • 1954年のソ連(現・ロシア)加入もイヤ
  • 運営が政治的過ぎる
  • 一番カネ出してるのはボクなのに!
  • 運営が効率悪すぎる

辺りですね。なお、2003年にユネスコに復帰しています。

スポンサーリンク

実は日本さんも供出金を止めたことがあります。

 政府が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)への今年の分担金約38億5千万円を支払っていたことが21日、分かった。ユネスコが昨年、「南京大虐殺」の文書を「世界の記憶」(記憶遺産)に一方的に登録したことに反発し、支払いを保留していたが、今週始めに拠出に踏み切った。支払い保留を続ければ加盟国の反発を招き、日本が求める記憶遺産の登録制度改善にも支障をきたすと判断した。

 ユネスコ分担金は加盟国の義務で、日本は例年4~5月に支払っており、12月まで保留したのは異例といえる。今年の任意拠出金約7億7千万円も保留していたが、11月に支払った。

 記憶遺産をめぐっては今年、日中韓などの民間団体が慰安婦問題の関連資料の登録を申請し、年明けから審査が始まる。政府は透明性確保など登録制度の改善を求めているが、成否は見通せない。自民党内には「慰安婦資料の登録が見送られるまで支払うべきではない」との意見も根強い。

(産経ニュースより)

日本が供出金を保留にしたのは、中国が「南京大虐殺の文書」を記憶遺産として登録してしまったためです。こうして中国は「南京大虐殺」を、韓国は「従軍慰安婦」を歴史的事実として認識させるために毎日活動しておられます。

うん、こりゃ、たしかに政治的過ぎますわ。

ユネスコを脱退するとどうなるの?

特にどうにもなりません。脱退してる間にアメリカさんの自慢の風景もしっかり世界遺産に選ばれたらしいですし。ただ、日本は脱退するとなると主に旅行業者から大ブーイングが起きるかも。また、

世界遺産がこれだけ好きなのは日本人だけ、とも言われています。自分たちの評価軸がないから、海外(欧米)に評価されて初めて魅力に気付くってのもあるかもしれません。

まとめ

国連やビル・ゲイツ財団に比べ、文化の保護もあまり上手じゃなさそうですが、頑張ってほしいですユニセフ。いやユネスコ。

おまけ

そっか、NHKみたいな番組を作ればいいのかユネスコ。

 

スポンサーリンク

最後までご覧頂きありがとうございました!m(__)m

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加するの?狙いや目的は?
  2. 中村奨成(広陵高)は母子家庭で母や出身や身長は?将来はカープ?
  3. 株式会社モボモガが原宿の古着屋ベルベルジンとコラボするかも?
  4. Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件
  5. ホリエモンも新しい地図に!元SMAPの3人とAbemaTVでホンネトーク

関連記事

  1. 社会

    銀行はどうやって儲けてる?儲け方や利益の仕組みをリサーチ!

    やばい!預金口座に5円しかない!やれやれ困…

  2. 仕事

    塾講アルバイトのメリットやデメリット、向いてる人もチェック!

    塾でバイトしたいンゴ!最近女子高生、女子大生の間で…

  3. 海外

    マイクロソフトのメール[使用条件の更新についてのお知らせ]とは?

    なんかかしこまったメールが届くとビビりますよね!おはようございます!٩…

  4. 海外

    日本長者番付(資産家)2018ランキングは?世界の富豪と比較や平均も!

    みんな、お金は欲しいか!(((欲しい〜〜〜!!!)))…そう。がん…

  5. 研究

    新天皇即位はなぜ5月?10連休とお祝いムード好景気で消費税アップ

    新天皇即位が2019年3月末か4月末で調整してましたが決まりました!お…

  6. 動物

    ニホンカワウソが絶滅せずに生存?2016,17年に生き残りの目撃情報が!

    38年前に絶滅したと言われていた日本カワウソの画像が撮影された!?と話…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. スポーツ

    桜井周斗投手(日大三,新座シニア)は打撃も凄いがドラフト何位?
  2. ダイエット

    こうじ酵素と生酵素で内側からキレイになる!ダイエットにも美容にもいいサプリって?…
  3. サブカルチャー

    Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件
  4. 音楽

    デイドリームビリーバーの歌詞や意味,高畑充希のカバーが素敵!
  5. 健康

    日本人の目が危ない!?電車や歩きスマホのそこのキミ!日本初の目の機能性食品試して…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。