学習

世界遺産とは?キッズにも簡単にわかりやすく!登録料や維持費は?

スポンサーリンク

そもそも世界遺産ってなによ?うん、World Heritage Siteだよ!

英語か(真顔)

すべてがわかる世界遺産大事典(上) 世界遺産検定1級公式テキスト [ 世界遺産アカデミー ]

ざっくり言うと

  • 人類にとって大事っぽい自然や建造物のこと(動かないもの)
  • 決めるのはユネスコの世界遺産委員会
  • 登録料→なし(ただし宣伝はご自由に)
  • 維持費→各自でガンバレ(援助はしません)

 

◆こちらもオススメ!


 

そもそも世界遺産とは?

世界遺産とは、世界中の人たちの宝物として守っていく必要のある貴重な文化財(文化遺産)や自然(自然遺産)のことです。

世界遺産として登録されるためには、その遺産の価値が認められること、将来にわたって守っていく仕組みが整っていることなど、いくつかの条件があり、厳しい審査を受けなければなりません。

そして世界遺産として登録されると、その国や地域は、全世界の代表して、その遺産を未来に向けて大切に守っていくことが求められます。

(世界遺産 富士山とことんガイドより)

世界遺産は、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産やそれに準ずるものが対象となっている。

世界遺産はその内容によって以下の3種類に判別される

文化遺産
顕著な普遍的価値をもつ建築物や遺跡など。
自然遺産
顕著な普遍的価値をもつ地形や生物多様性、景観美などを備える地域など。
複合遺産
文化と自然の両方について、顕著な普遍的価値を兼ね備えるもの。

(wikiより)

要するに、「人類の歴史上価値があって」「動かせないもの」です。

K
そっか!だから札幌時計台は世界遺産にならないんだね!なんか動かせそうだし! 

BOKU
違うよ、単にショボいからだよ

 

世界遺産の登録方法

K
せーの…登録ボタンぽちー

BOKU
アプリか

 

国が世界遺産にしたいものを決める

国が世界遺産にするようユネスコに推薦する

ユネスコが世界遺産に登録するかどうか決める

非常にざっくり簡単に説明するとこんな感じです。ただし、その「登録にするか」が「密室で決められている」(あらどこかのホープ党みたい!)ので、もっとオープンにせい!という声が高まっております。

 

世界遺産のメリットとデメリット

メリット

  • 誇らしい→頑張って維持するぞー
  • 保護する義務と責任があるので国や世界から援護を受けられる(ただしユネスコも国も補助金はないし破壊した場合の罰則もない)
  • 観光客が増えて儲かる

デメリット

  • 文化庁の管轄になるので自分で好きにいじれなくなる
  • 観光客が増えて環境が破壊される
    謎の業者や謎のお土産が増えてなんか台無しになる
    古くからのファンが観光地化で離れる

K
観光地化で生きながらえても陳腐化して廃れるか、最初から廃れるか…。行くも地獄行かぬも地獄だね!

BOKU
観光地化のやり方が下手なだけじゃないの?

例えば「ディズニーランド」を見ればわかりますが、世界観を大事にして変なのぼりを立てたり色をある程度統一する、売店は形や内装もこだわる…なんてやるとマシかもしれないですね。

スポンサーリンク

K
わざと古臭い駄菓子屋に大村崑の元気ハツラツ看板置くとかね!

 

世界遺産の登録料はいくら?

K
わいろ?

BOKU
おいおい、オリンピックじゃないんだから

基本的にはかかりません。ただ、宣伝は自由なので、一部で袖の下渡しまくり…なんていう噂も。次に「分担金」。国連と同じ比率で払うことが義務付けられていますが、アメリカ、脱退前から払ってません。在日米軍とその家族がNHK料金を払わないのと一緒ですね(たぶん)。さて割合と額ですが

■2016~18年UNESCO分担率
国     分担率(前回分担率) 前回比
アメリカ  22.000%(22.000%)   0%←払ってない
日本     9.680%(10.833%)-1.153%
中国     7.921%(5.148%) +2.773%
ドイツ    6.389%(7.141%) -0.752%
フランス   4.859%(5.593%) -0.734%
英国     4.463%(5.179%) -0.716%
ブラジル   3.823%(2.934%) +0.889%
イタリア   3.748%(4.448%) -0.700%
ロシア    3.088%(2.438%) +0.650%
カナダ    2.921%(2.984%) -0.063%

日本は2016年に分担金約38.5億円と任意拠出金5.5億円を支払っているので、全体の予算は約397億円となります。ただ、アメちゃんが支払ってないので、総合計約310億円で日本の実質負担率は12.4%となります。

この44億円を登録料と考えることもできます。

K
【「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群】44億円で落札されましたー!…元取れそうな気もするね?

BOKU
ランキング外の国々なんて数百万円で登録されてんだけどね…

 

維持費や補助金は?

K
富士山のトイレ、年間7,640万円なんですけどー!補助してくれー!

BOKU
補助金とかないから。入山料で賄いなさい。

K
任意拠出金から払えばいいのに…

ユネスコから補助金はありませんので、各地の維持費は自分たちで作っていく必要があります。税金を投入するか、観光地化して客を呼ぶか。当然、「なんで関係ない土地に税金から支払うねん」となるので、観光地化は避けて通れないんですね。

だってそのために登録したようなものですし。

なので、なおさらそこにあった世界観を作り出して全体をグランドデザインできるひとが必要なのです。町おこしで小金を巻き上げるコンサルっぽいひとじゃなく。

 

まとめ

K
大自然の美しさを維持するために観光客を呼んで環境を整える…ってそれのどこが「大自然」やねーん!

BOKU
人が美しいと思う自然はそもそも人の手で整備されてて『自然』じゃないんやで

まあそんなことより分担金の半端ない不平等さをなんとかしてくださいよ頼むから。

 

おまけ

これは行きたいですなぁ…

 

スポンサーリンク

最後までご覧頂きありがとうございました!m(__)m

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. マイクロソフトのメール[使用条件の更新についてのお知らせ]とは?
  2. 東洋大はなぜ往路優勝できたの?その理由はナイキの靴と新人!
  3. ハリルホジッチ監督はなぜ今解任された?更迭理由と代表の弱さについて
  4. Mステスーパーライブ2017の出演者や曲は?旬なアーティストも!
  5. 平昌オリンピックに北朝鮮はなぜ参加するの?狙いや目的は?

関連記事

  1. サブカルチャー

    イグノーベル吉澤和徳(かずのり)准教授の学校や出身校はどこ?

    日本人にまた(イグ)ノーベル賞が⁉こんばんは!ぼくです!…

  2. サブカルチャー

    藤井聡太はなぜ強い?天才性と羽生善治に似たマジックの秘密

    なんか4段でプロになったと思ったら1年経たないうちに6段に昇段してるん…

  3. スポーツ

    小平奈緒,高木美帆はなぜ速い?ミズノの新兵器締め付けスーツとは

    高木美帆選手、惜しかった!こんにちは!٩(๑´3`๑)۶ぼくです!オラ…

  4. サブカルチャー

    Amazonキャンペーンとは?メールの送り元と題名から詐欺や迷惑っぽい件

    おいおいおいィィィ!Yahoo!のメールフォルダ分けでキッチリ「ama…

  5. 海外

    マイクロソフトのメール[使用条件の更新についてのお知らせ]とは?

    なんかかしこまったメールが届くとビビりますよね!おはようございます!٩…

  6. サブカルチャー

    コロコロコミック3月号のチンギスハン問題とは?どんな漫画や画像なの?

    コロコロコミック発売中止!?え、ついに雑誌不況でコロコロまでなくなるの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. サブカルチャー

    “太ったら別居ハゲたら離婚”ナイツ土屋の好感度と育毛治療…
  2. 芸能人

    ロバート・ボールドウィンの日本語が上手!娘の名前は紗良?
  3. サブカルチャー

    絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時とは?豪華ゲストも!
  4. スポーツ

    岩渕麗楽(れいら)はなぜ強い?羽生結弦に共通するイメージ力とは
  5. テレビ

    BG身辺警護人はつまらない?キムタクあるあると脇役で楽しい!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。